スポンサーサイト


5×8=??

いよいよ始まった、こざるの掛け算。
ちょっとずつ、頑張ってる毎日です。


ところで、皆さんは5×8ってなんて言ってました?
なんて、習いました??

私、「5×8=40ヨンジュウ」って習ったけれど、、、。

こざるっちは声揃えて「5×8=シジュウ」って。
シジュウ!?
あれれのれ?

何だか「四十肩」とかアラフォーの意味のシジュウに聞こえて、いろんな意味でギョッとしました

お客様に、何気にリサーチしてみると、30代後半の方は「ヨンジュウ」で、
それ以下の二十代とかの方は「シジュウ」
そ~ですか。。。


ま、いいんだけど、いつの間にか違っていたのねん。


こざるっち、頑張れよ。
でもさ、「2×9」を「ニクジューシー」って言うのはやめようよ

それって「肉」でしょ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ジェネレーションけ

数字の読み方もジェネレーションかしらね

どっちでもどうでもいいような気がする私
でも 4月 をしがつ と読むが よんがつ とは読まない
7月を しちがつ とは読むが なながつ とは読まない

得てしてそういうことなのかなと

私が一番違和感があったのは
 4×8 
私は しわ って言ってたけど 子供は しは

繰り上がり計算も
兄とときはサクランボ計算といって 数字を2つにわけて
10のかたまりを探すやり方だったのが
妹のときは おんなじやり方だけど 呼び名は 
変身ブーメランだとさ 

それと 演奏の奏という字
私は 6画目(中のちいさいところの1画目ね)を
かたかなのノみたいに右上から払って書くと習ったはずだけど
今は 左からまっすぐ書いて 中に 小さな「天」という字を
書く感じなんだって

細かいことだけど 時代の変化にびっくり

あはは・・・

わたくしぎりぎり30後半・・・どっちだったかも忘れてしまいましたi-229チビ達の相手してても違和感を感じなかったってことはヤングチームi-189i-198

おへんじ♪

> りょうちゃんへ。
いつもコメントありがとねv-344
アニバーサリーとか言っても何のサプライズもないしi-72でもお互いに意識できただけ○
こざるっちは、相変わらずだけどね。
掛け算、、。最近は毎日ゴニョゴニョ暗号みたいに言ってるけど、「お家の人の前で5回」言えたらチャックシートにハンコするってさ。
各学年でいろいろ苦労するわね。年内orお正月にはこれそうですか??


>のんちゃんへ。
ヤングチームi-235おめでとう。。。
この前は思わぬところでお会いしましたね。あれから某パスタ屋さんで待望のカルボナーラ食べさせて帰ったのよ。ゆっくりお買いもの、大人時間堪能したい今日この頃です。
そういえば週明けには、募金箱持たせんなんね。
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
