スポンサーサイト


治療カード。

こんばんは☆
毎年春と秋の2回に、保育園で視力検査や、内科検診、歯科検診があります。

で、、、。
お恥ずかしながら、歯科検診に引っかかってしまった、こざる達。
しかも3人とも
幸か不幸か痛みという自覚症状がなくて。
去年の春にも引っかかって過去何度か、歯医者さんにお世話になったので、気にかけているんだけど。
どうも、虫歯になりやすい体質なのかなぁ。。
口内環境が悪いんだな
飴やチョコなど甘いもの食べたらすぐに、うがいさせたり歯磨きも毎晩仕上げ磨きとか、鬼のような形相で押さえつけてでもやてるのに。。。

比較的軽い虫歯なら、ちょこっと削って、白いお薬注入してもらって。
すぎに完治なんだけど、奥歯とか3人とも1~2本、またも恥ずかしながら銀歯があるんです。

今回も先週から歯医者通いスタート。
おかげさまで、ななさると、ひなさるは治療に協力的で、銀歯のときに麻酔かけられても泣かずに頑張ってくれるんですが、問題はKさる
小心者&弱虫系、泣き虫系なので、彼は開口器つかわれる始末。
機会の、あの特有の「キーン」って音やエアー吹きかける音が
彼を1番最後に通院する予定です。

ななさるは軽くて済んだので、治療終了。
ひなさるは、銀歯2本予定で、明日は2本目にトライ。
痛い想いをさせた、お詫びと麻酔後は唇が腫れ易いと言われ、麻酔かけて治療受けた日は、ご褒美代わりに保育園はお休みさせてます。
明日は、ひなさるお休み予定。
彼女が治療終了すれば、最後の難関、Kさる登場!!
T歯科医院の先生&スタッフの皆さん、よろしくお願いいたします。
先生もスタッフの方も優しくて丁寧なので、助かってます。ありがとうございます♪

未熟児で産まれたけど、病気もせずに順調に成長してくれて、大助かりだけど、、この虫歯菌に弱いのが唯一の難点かな~~。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
いつもコメントありがとね
りょうちゃんちの、たかとん君は虫歯大丈夫?ママのケアーが行き届いてるだろうから平気だよね。
乳歯のうちは何だけど、永久歯になったら、、、どうなるのかなぁ、、。
いつも歯磨きの頃は眠くてぐずりやすいから、「ちゃんと磨かなくて痛い思いするのは、アンタたちなんだよ」と鬼母のようになってしまうだよ。
はぁ~~~。


♪かくちゃんへ♪
いつも、ありがとね~
かくちゃんちの、風邪菌騒動は落ち着いてきたかな?今日は日中汗ばむ陽気だったしね~。
季節の変わり目だし、どうぞお体気をつけてね。月末の検査無事終わりますように、、。何ともありませんように、、☆

♪あ~ちゃんへ♪
拷問のような、パイパイギュっ検査お疲れ様ね。これからは、オジチャンに、グリグリとかないかチェックしてもらってね
先週末は財布の紐が緩みっぱなしだったみたいだけど給料日まで、きちんと締めてるんだよ~~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

緊張するよね

子供の検診結果って自分の検診結果をまつより
緊張するのはなんでかね?

たかとは夫ゆずりで歯はきっついがみたいでいいがやけど
いざ要治療になったら ヤツもビビリ系だから大変かもしれんちゃ
男の子ってそうなんかなぁ

問題は娘
おにぃが2歳の頃はまだ経験していなかった
お菓子をバンバンたべとっからねぇ
ちなみにうちは私が夕飯片付けの間に夫が歯磨きと仕上げ磨きを担当しとんが
だから 虫歯ができたら…夫の責任!?
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
