スポンサーサイト


健康診断。

昨日、1年に1度の健康診断に行ってきました~

各種ガン検診と、特定健康診断。


毎年9月か10月に。
集団でのガン検診はパスして、多少費用はかかりますが地元の医療機関で。
特定健診は、採血と身長体重、検尿、腹囲測定でメタボもチェック
結果は、ど~なることやら、、、。

で、毎年胃がん健診はバリウムだったんですが、検査後のアレがしんどいから、料金同じなら今年は胃カメラにしてみよう!!と思い、予約しました。

前日の夜9時以降から飲食禁止。
アルコールも控えてくださいの指示に従い、運動会勝利の美酒もほどほどにしたのです。

胃カメラ検査前のお約束、麻酔のゼリーを口に含み、3分間砂時計とニラメッコ。
看護師さん曰く「3分経ったら飲んでもいいし、気持ち悪いからティッシュに吐き出してもいいですよ」と。
去年、胃の調子が悪くて初胃カメラの時は、麻酔のゼリーを凍らせてあって、舐めながら溶かしながら飲み込む形式。
今回は、凍らせてないのそのまま。
風邪気味もあって時々むせながら、ちょっぴっと飲みながら。。。
時間が来て呼ばれて。
その頃から、咳き込み強くて
むせるし咳き込むし、の繰り返し。
落ち着いたら始めますね。って言われたけど、どんどん呼吸困難に
喉が、気道が腫れぼったくて、狭窄して息苦しくて。
それを訴えようにも、声にならないくらい苦しくて。
様子を察してくれた看護師さん。
直ぐに指で酸素濃度測るヤツ装着。


どうやら、麻酔のアレルギー反応がでたようで。
一時的に酸素濃度も下がったけど、すぐにもどったらしく。
結局、胃カメラ中止
今後はバリウム検査にしてください言われました。
「1か月に1人くらい、アレルギー反応起こす人おられるよ」と先生。
おさわがせしました。



でも、苦しかったです。
もう死んじゃうかと思ったし

今までオペもしたことあるし、歯医者さんの麻酔も経験あるのに、なんともなかったのに、、、。
風邪気味で体調悪かったのかなぁ、、、。

というわけで、今年は胃がん検診は、やめました。


健診も済んだから再開♪
おいしゅうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きぃつけんなんがやね

検診の大切さはわかるけど あの負担感もあれはあれで辛い
胃カメラはまだ未経験 扁桃腺がいやにでかいから
胃カメラがとおる隙間がないんじゃないかとこわくて。。。

でも麻酔のアレルギー驚いたね
大きい手術もしてるのに

でもきぃつけんなんがやね
受診するほうとしてもスタッフとしても
と改めて思いました

私は来月集団検診です ドキドキ

ひょえ~(゜o゜)

 こんにちは。
麻酔のアレルギーってあるんだね! 怖いわぁ~。
胃カメラ以外、今度から何かあったらどうするがかねi-230
血とか腎臓なら、私お分けできるみたいけど・・・ 姉妹愛i-237

 ちなみに、私も胃カメラ未経験。年に1度の検診だって、基本健診だから、血としっこと、心電図と胸のレントゲンぐらいだし・・・ 
 
 次回、節目検診の案内届いたら、1度はまじめに受けてみるかな・・・  

 お互い、健康に気を遣うお年頃かねi-229
んじゃ、土曜日ねi-278

おへんじ♪

> りょうちゃんへ♪
こちらにも、ありがとi-178
キシロカインちゃ、怖いよね~。何気に今まで使ってたけど。これから一言言わなくちゃいけないし。
体調悪かっただけかもしれんし。。
りょうちゃんのように、目を光らせて従事していただけると助かります。
苦しくて、訴えようにも声にならんかったもんi-282しぬかと思いましたi-241
扁桃腺、、大きめなのね。熱とかでない?最近、県西部辺りでインフルエンザがどうの、、って小耳にしました。早すぎんけ?
りょうちゃんちも、皆さん気を付けてくださいね。

>あちゃるちゃんへ♪
あちゃるちゃん、何気に健診詳しく受けてるようで、がん検診とかしてないよね。
節目と言わず、毎年どこかで受けておいた方が、、、。いいかもよ。
でないと、ライブの途中で倒れちゃうかも。倒れたら駆けつけてきてくれたらうれしいねi-178
鼻血でちゃ、来てくれないよ~福ちゃんi-239

検診おつかれさまでした。

こんばんは(^Д^)/
コメントにリンクを付けてくださって、ありがとうございました。
あら!大変でしたね!
検診でそういうのがあるとは初めて知りました。
コザルちゃんたちのためにもママは元気でいていただかなきゃです!
ワタシも検診に行かなくちゃ。。。

あのー、ウチにリンクしたからとゆうて、なーーんもいいこと無いんですけど
もしお嫌でなかったら蔵さんリンクの頁か、あるいはオススメの頁、あるいはワタクシのblogか、どこかにリンクをさせてやって下さいまし。
いやいや、していただかなくても大丈夫なのですし。気が向かれましたらってことで。

麦酒?美味しくて何よりでした。(チェコの麦酒、美味しそうでしたね♪)

あきらさ~ん♪

>あきらさん♪
ようこそ~i-178おいでくださいました&ありがとうございます。
ホント健康第一ですよね。まさか自分が麻酔でアレルギー起こすなんて、、、。思ってもみなかったことです。
あきらさんも、どぞ、お身体ご自愛くださいね。舞台に向けて身も心もi-189ペカペカっとi-189
そして、、リンクのお誘いありがとうございます。ウレシイです♪
ただi-217音痴でございまして、、。設定の仕方とか??
近々、お教えなげいますか?i-218させてくださいね。

チェコi-53なんだか、お仕事とはいえ、とっても楽しそうなi-53
どなたかもおっしゃってましたが、マネージャーさん孝行もi-234
へ~外では大丈夫だけど、帰ったらヘロヘロなんや~とか、案外片づけ下手くそなんやとか、新たな発見♪
何度も録画見直してます。
話が尽きません、、、。またそちらにもお邪魔したいと思います。では、、☆

ビール!

こんばんは~(*^_^*)

バリウムも含め 首にふれるもの
のどに触れるものは も~大の苦手です!!!
お疲れ様でした~

ビールが美味しく
蔵様のように たくさ~ん飲める方うらやましいです!!!(T_T)
いいなぁ~~~v-275

土曜日ふたたび いっちゃんさんの思いも一緒に行ってきますね~(^_^)/

むーぽさんへ♪

>むーぽさん♪
ようこそi-178&コメントありがとうございます。
明日は、いよいよ2度目ですね~i-237
今度は少し余裕を持って、ご覧になれるでしょうか、、、。
蔵さまに、よろしくですi-176
コンタクト無事に装着できますように、、、☆
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
