スポンサーサイト


しゅくだい。

こんばんは☆
今日は暑かったですね~
でも、風は比較的爽やかで。
洗濯物いっぱい乾きましたありがと~


宿題、、、。
毎日ある例のやつ


学年に比例して宿題の量も時間もかかるよと、教えてくれたのどなたでしたっけ?
2年生になって、漢字も「おおっ!!」って思うほど、難しいもの「紙」「風」「春」「考える」などなど。
相変わらず、想像を絶する書き順ですが、、。
算数も、ひっ算の足し算。繰り上がりなんかもあったりで。
135分は○時間○分。1日は24時間など、習ってるみたいだけど、宿題プリント、「分から~ん。お母さん教えて」
「先生、繰り上がりちゃんとしられ、言われたから絶対繰り上がるが!!」と必要ない場合も繰り上がろうとしたり、、

こざるの宿題に付き合って思ったこと。
私絶対先生にはなれません
教えてるうちに、イライラするし。。。優しく教えようとおもっても、あまりにもの理解の悪さに驚愕

「く○んで算数でも習われ」と言ったら「算数よりダンス習いたい」byななさる。
ダンスより、今は基本の学習が大切と思うわよ、お母ちゃんは、、、。

きっとますます小難しくなっていくのねん。
がんばって。こざるっち。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそう!
二年生になって宿題の量と、学習の早さにびっくり!
1年生のときの先生がゆっくりだったのかもしれないけど...
繰り上がりの筆算を習った日の宿題にすごくイライラしていたからついて行けてるのか心配でした。

36時間は〇〇日と〇〇時間?って問題。

引き算の筆算習ってないって言うし、説明しようがなかったさ。
後で聞けば宿題とは違うけどやってみなさいってことらしいけど...意味解らんし。
習った事の宿題にしてやって~って感じでした。

No title

[いっちゃん、お久しぶりです。

宿題の多さにはビックリしますね。こちらの学校も今までとは違い、進み方も習う量も多いですよ。
下が1年生ですが、連休明けから五時間授業があります。

算数は、昔と違い『さくらんぼ計算』と呼ぶものが・・・ 
何それっ?聞かれても意味が解らん・・・   
教科書見てもいまいち理解できない・・先生に習いましたよ 
これから、かけ算も習うみたいだし、ついて行けるのか?
親も一緒に習わなきゃダメかなぁ~~と思うこの頃です。
お互い頑張らんならんねぇ~~!




ただいま割り算

1年後のいまごろは割り算ですわよ
九九を苦労して覚えていたけどまぁ横で
見ている分には微笑ましい
本人たちは真剣だろうけどね

1年生はまだひらがなの練習
練習だけじゃ勉強時間が足りないからと
プリントに出てくるイラストの色塗りも宿題なんだけど
それが「面倒くさい」とのたまふ娘
あったまいったいわー

同じくガッコの先生にもく○んの先生にもなれんわ


ダンス いまはやりながやろ こっちの友達にも
ちらほら習ってる子いるもん 髪型から衣装やら
親御さんはスタイリストとしてのセンスが問われそう?
お月謝もうちらの子供時代のお月謝とは大違い!?

たもたさんへ♪

> たもたさんへ♪
やっぱり!!??どこも一緒?

 > 後で聞けば宿題とは違うけどやってみなさいってことらしいけど...。
やっぱ、まだ習ってなかったのね~。じゃ納得i-228
今までわりと、スムーズに学習していたから、2年生になって付いていけてないのかと、超心配しましたi-201同じプリント、チーム竹が今日もらってきてたけど、「むずかしい問題は習ってないから抜かしてもいい」って言われたようです。。。
繰り上がり、ひっ算の引き算に繰り下がり、、、こっちもヒ~ヒ~ですわi-6
かけ算も、やってくるぅ、、、i-282

さるこさ~ん♪

>さるこさんへ♪
うわぁ~i-237お久しぶりです♪でもって、コメントありがとうございます。超ウレシイデスi-178
お元気そうでなにより。
もう下のお姉ちゃん1年生なんですね!!早いなぁ、、i-257
こっちも、5時間目は1年の時から普通で、2年になって週1回の6時間目を、見事に嫌っております。
遊ぶ時間短くなるという、理由i-229

『さくらんぼ計算』
もしや、それって2ケタの数字に1ケタ足したり引いたりする時に、さくらんぼの棒の部分みたいに2つに分けて十の位と1ケタと書くやつでしょうか。。
1年の何学期かに、やっていたような、、、。
お母ちゃん時代と違うから、先生も1年の時に自宅では何も教えないでくださいねとか言われましたよ。

さるこさんの偉いところは、わからないことを、先生にちゃんと、習ったってところ!!!
パチパチi-189私理数系が苦手なんで、これから困るぅi-282
子供たちは身も心も日々成長だけど、母ちゃんは成長イマイチで、毎日怒ってばっかりですi-235

お手すきでしたら、またお話しできたらうれしいですi-178これからもよろしくです♪
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
