

書き順。

こんばんは☆

最近、漢字を習うようになったこざるっち
まずは、「一、二、三、、、、十」から始まってここ最近は「竹」「虫」「山」などなど、、。

「かんじれんしゅうちょう」なるものに、宿題で感じ練習があります。
ノートの1番上の、マスに先生がお手本で漢字と横にふりがな。
お手本の下に、こざるっちが書いていくわけですが

見ていると三人三様

案外テキトーにさらさらっと書いていく、ななさる。
書き順なんて、無視して、超軽い感じで書いていく、kさる。
慎重に一文字、一文字丁寧に書いていく、ひなさる。


特に、Kさるの字がすごい男って、、、って感じです。
「十」って書くのも、「虫」って書くのも、
1文字ずつじゃなくて、「一」「一」「一」って先に書いてから、縦に「Ⅰ」って書くし
しかも、「じゅう」って言わずに、「たす」「たす」「たす」って「+プラス」って言いながら。

思わず、一緒に鉛筆もって「ゆっくり、おちついてていねいに!!」って言いながら書かせたけど、先が思いやられる今日この頃です。

あ~あ、、、。
先生ゴメンしてね

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほほう

 こんばんはi-199 久しぶりにお邪魔するちゃねi-236
 さっきから、i-95だらぶちなi-150ありがとうi-6i-88 書き順・・・よりもっと大事なこと教えたほうがいいかも・・・

 字の書き方、三人三様だねi-229 でも性格でるもんだねi-201i-201 それぞれステキな個性ということで・・・ 学校の先生ちゃ偉いねぇi-189i-189

 至福の時間i-175大事よねi-178 今度帰ったとき、家宝こっそり生見せてね。ちょっこしだけ触ってもよい?i-239 
 あたしの年末のためのお祈り継続しててねi-234 

三人いるとそれぞれ違いますな

うちの娘も書き順なんて考えず、雨って漢字なんか象形文字のようになっとるわ(^_^;)これから毎日のように習ってくるのに、すでに?????って感じの娘さんですわ。先生のお手本の字、すごく綺麗じゃない?男の人であんなクセのない綺麗な字書く人初めて見たわ
今日は住民運動会だね。今じゃ、ちょっと走れば息ハァハァ。足はプルプル……ハタチの頃の体力と筋肉に戻りたい。今日この頃ですわ
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
