スポンサーサイト


無事終了♪

こんばんは。

東海地方では大雨のようで被害もあるそうですね、、、。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか、、。
こちらも昼過ぎから雨が降ったりやんだりで夕方からポツポツ雨が降り続いています


おかげさまで、昨日は無事に雨も降らずに、前夜祭が終わりました。
思いのほか、肌寒くなく人ごみでは熱気ムンムンって感じでした。
舞台が駅のそばで、チョコチョコっと電車が来るのが嬉しくて、発車まで待っていると駄々こねるKさる
自動販売機のお茶とかジュースとかが気になるひなさる&ななさる。
そんなこんなで、メインがちとずれてしまった、こざる達でした
どうせ当日も、露天商が目的なのよ~~。


輪踊り、、盆踊りのように輪になって、踊り子さん達も観光客の皆さんも、地元の皆さんも、それこそ老若男女踊るんですが、1ばん張り切って練習に行って、最近暇さえあれば自分の世界に浸って踊り続ける、ななさる
でも昨日は、恥ずかしくて恥ずかしくて、結局輪踊りには参加せず見学のみでした。
この、輪踊りを見ていると、いつも思うこと。。。があります。。。
私は八尾生まれではないので、優雅に踊れないんですよね、、、中学時代に運動会で「おわら踊り」があったから基礎の踊りはかろうじて出来るんだけど、他の「稲刈り」とか「宙返り」って所作がイマイチ
親子で踊ってる方を見ると羨ましくもアリ同時に、こざる達に申し訳ない、というか複雑な気持ちになります。旦那はもちろん地元育ちだからOKだけど、裏方とかで、こざる達と一緒に踊れるのは練習か自宅だけ。かといってヘタクソな踊りを披露する勇気もないし。
ほんとは、昨日とか恥ずかしがる、ななさるの手をとって率先してやれば、ななさるも楽しい思いで輪踊りできたのに、、と思うとちと、、、、
本番は、踊り好きな実家ママが来てくれるから一緒に、こざると楽しんで欲しいな☆

後数日で、本番!!お天気に恵まれますように、、、☆


☆おへんじ☆

♪のんちゃんへ♪
いつもコメントありがとね~
筋肉痛出るってことは若い証拠!!
腰痛、、私も最近ず~っと痛くて、夜寝るときにまっすぐ仰向けに練れないのよね、、。
多分、下腹がポコンってなってるから、背筋が重みに耐えられなくての腰痛とMy診断です。
しょわしないヒトタチ、、、。どこも同じだねv
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

八尾の血かなぁ

私は小さいときから盆踊りが好きで今でも一番ポピュラーなおわらなら踊れるけど
やっぱりあの独特のてつきというか雰囲気というのか 
あれは八尾で育まれるものなのかもねぇ
高校時代八尾在住の人が踊っているのをみると
何かがちがうと思ったものです

前夜祭晴れてよかったね

いつかパパさんの演奏で親子で踊るのはどうかな?

No title

いっちゃんお見舞いメールありがとうございますv-353
おかげさまで夕べは何事も無くぐっすり眠れましたv-395
あわや床上浸水となるところでオロオロとしましたが
大した被害も無くすんで感謝感謝です。
過ぎてしまった今となっては「なかなか出会えない刺激的体験」となりました(笑)

もう風の盆なんですね(#^_^#)
早い早ぁい。一年何てあっという間ですね。
人生は何でも楽しんだもの勝ちですもの
人の目なんて気にしないで、一杯楽しんじゃってくださいねぇぇv-426

そんなステキなお祭りがあるなんて羨ましいですぞ(^ー^* )フフ♪

プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
