スポンサーサイト


こけこっこ。

こんばんは☆
いよいよこちらの町にも中学校で新型が発生したと
うがいに、手洗い。怖がりすぎてもなんだから、自分達で出来る事をきちんと行なって予防に努めたいと思ってます。
先週から少し風邪気味の私も、なかなかスッキリしてくれなくて
鼻のかみすぎで鼻の下が痛かったり痺れたような感覚になっていたり。大人になった身体に鞭打って頑張らなくっちゃね♪

3人3様の成長や興味を示すこざるっち。
ななさるは読み書き、平仮名だけど殆どOKになりました。
Kさるは、読みはバッチリ書くのは相変わらず「こ」「ま」「け」がメインだけど時々なにか書いてみたり。。

で、、、
ひなさるは、、、。お絵かきは親ばかですが、とても上手に描いています。
絵本とかみながら、あんぱんまんとかキャラクターを真似て描いてみたり。
表情も豊かで色使いも○
しかし、読み書きに関しては微妙、、、。
読むのは多分、イラストや挿絵を見て答えてるんだろうなぁ、、って感じで。
今日も、新しく買ってきた「もじ」の遊びながら覚える本で、イラストを見ながら何か答えさせ四角いマスのあいてるところに文字を書き込むページでは、「ひよこ」「いぬ」「にわとり」など。
なんと、彼女は「にわとり」の4マスなのに自信なさそうに「こけこっこ」と答えとられました
やっぱ、あんたって。。。。
名誉挽回のためかその後は一心不乱に文字をなぞって、いっぱい勉強しとられました
書き順も、本人の気の向くまま思うままで、見ているこっちが大笑いしそうでこらえるのに一苦労
個性を大事にしていかなくちゃね。
「こけこっこ」



☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
おお!!りょうちゃんちの旦那さん写真とかのイメージでは丈夫そうな身体なのに、、。
インフルちゃんに弱いんですね、、。子供にうつさなければヨシとしてください。
でも、今年はまー君まだ小さいからタミフル飲めない、、。是非お義母さま監視の元健康管理してもらってね。
校区が違っていても、ちがう保育園や幼稚園同士でも大人が思ってるような心配は子供達全然関係なくってすぐお友達だよね~。
たかとん君の、それは1つの才能でもありそうだね
こざると1,2回しか会ったことなくても、普通に遊んでたもんね。おりこうちゃん。あやみちゃんも平気だったねフレンドリーなご家族で○
いつもお気遣いアリガトネ。


♪あ~ちゃんへ♪
こけこっこの、お嬢さん今もパソの横で動いてます。とっとと寝ろ~
というわけで、私も部屋に戻ります。
DVDは、あ~ちゃんの都合でいいよ。来月来るときでも平気。気長に待ってるからね~♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちはやっと3歳

うちはやっと三歳対象のひらがなワークをやり始めた
それも気がむいたときだけね
入学までは書けるようになっておればいいかと思ってさ

たしかに書き順は目が飛び出そうで腹よじれそうだわ
笑わないで正しいのをおしえるがも一苦労だちゃ

ひなちゃんのこけこっこ に座布団2枚
独創的な発想です
おおきい平仮名は4文字だもんねv-218
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
