スポンサーサイト


親子けんか!?

]こんばんは~☆
皆さん、シルバーウィークなるもの、いかがお過ごしでしょうか、、、。
楽しく過ごせてますように

ココ最近、ななさると、私かなり激しく言い争ってます。
それが何より、最近の凹みの原因。
以下激しく愚痴も含みますので、、、。
中身もハードな事なってるので、それでもOK!というありがたい方はおすすみくださいませ。
はい。
ココ最近、か~な~り激しくバトルを繰り返す、ななさると私。
恥ずかしながら、ななさるは保育所に通い始めて、すぐに憎まれ口として「死んでしまえ」と言うこざるでした。
繰り返し繰り返し、使ってはいけない言葉だと叱ったり諭したり。繰り返し繰り返し。
本人がどこまで理解している言葉なのか、結局は分からないまま、いつのまにかその言葉を憎まれ口にするのはやめていました。
しかし、、、。
ココ最近9月に入ってから、私が叱るといじけて「私、死ぬから」「もう死んでしまうから」と言う様に。。。情けないやら悲しいやら腹ただしいやら。

どうしてこんなことを口にするようになったのか、未だに理由は分かりません。
そして彼女自身が、「死」という言葉をどの程度理解しているのかも、、、。
悲しいです。
そんな風に逆ギレされて。
売り言葉に買い言葉で、ついケンカしてしまう、ななさると私。
多分似たもの同士。
4月生まれで、おひつじ座でAB型で。共通点がいっぱい。

でも、、、だからといって反抗期なのか、中止したり叱ると些細なことで彼女は怒り腹を立て癇癪起こして「死ぬから」といいます。
そして窓から飛び降りるフリをしたり階段から落ちようとしたり。。。
はぁ、、、、。
親としてかなり子育てに自信がなくなり。。。
多分、構ってほしいのかなぁ、、と。
もともと、ものすごく回りに敏感というか大人の顔色をよ~く見ている聡い子です。
保育所では、面倒見もよく年長児顔負けに世話を焼き、先生の話もよく聞いて、イイコ。
その分帰宅後に、ストレスなのか我慢してきたこと発散させるのか、癇癪起こして手が付けられず。
先生にも相談したり。
多分、今までは3人のお母さん。
それがココ最近は独占欲も強く出てるのか自分1人のお母さんでいて欲しい気持ちが強いのか。。
とにかく些細なことで、やりあってしまう子供相手にマジで腹が立ったり売り言葉に買い言葉で言い争う自分にも情けないやら切ないやら。

欲しくて望んで大事な大事な我が子なのに、、、。
そんな思いを彼女に半分泣きながら、「死ぬから」という、ななさるに泣きながら話したら彼女もビックリしたようで、2人して抱き合って「ごめんね。大好きだからね」って固く誓ったのに。
それでも、2,3日に1回は、ななさるから発せられる言葉に、凹んでます。
言いながら、こっちの出方を伺ってる感じもヒシヒシ伝わってきて。
はぁ、、、、。
先生方とも相談しながら、いい方向に向かってくれること心から願ってます。

ちなみに、最近は憎まれ口に「ばばぁ」って言うように、、、。
一難さってまた一難。
そういう意味では、Kさると、ひなさるは比べるわけじゃないけれど扱いやすいといいますか、まだまだ子供です。
でも、、3人とも私にとって大事な、大切な宝物。
どんなに激しく言い争っても、ななさるとは必ず仲直りしてるのが、せめてもの救いかな。

ちなみに、お父ちゃんも、複雑な想いだろうけど母よりはお気楽に構えてるみたい。
ま、2人してどうしよう、、、↓凹んでてもしょうがないので、、、。
彼なりに気遣って子育ても協力してくれるのでありがたいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうなんや・・・

どこまで理解しているかわからんけど 理解しとらんから
言える言葉かもしれんね
でもそれを端できいたとき 母としてきいたとき
怒りをとおりこして凹む気持ちわかるよ

しかも言葉だけならまだしも階段から落ちようとしたり
窓から飛ぶフリするとは最大級に凹むよね
園の先生も見守ってくださるようだし
すこーしずついい方向に向かうといいよね
あせらないでね
子供の言動=母の育児評価ではないから!

大丈夫大丈夫あまり悩まずにね!(b^ー°)

五歳の子供だもん、死ということの意味よくわかってないから口にするんだよね。
私からみたら、ござるさん達3人とも、素直で元気でとても賢い子供だなぁって思ってます。どの家にも悩みはあるものさー。あんまり悩まずに、成長を見守る事も必要かも! そのうち、言っちゃいけない事も理解して言わなくなるし、、。
うちの真ん中の子も、保育所で覚えたのか『ばばぁ』と言いました。その時『○○にババァって言われた』(T_T)と悲しい事を伝えたら、その後言わなくなったよ。
どの子もお母さんが好きだから、好きなお母さんが悲しむ事は嫌だし、喜んでくれると嬉しいし、子供なりに解釈して成長すると思うから、焦らずにいきましょう♪
伊都子さんの愛情はたっぷり受けてるから大丈夫だよo(^-^)o
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
