スポンサーサイト


目からうろこ。

こんばんは~~☆

先週は毎日イイお天気で日中は暑いくらいの日々だったのに、、、。
ココ2,3にちは雨降りで肌寒くなりました
ババシャツカムバック


先日ゲットした「センスの、、」の本ですが。
超読み易くてあっという間に読んじゃいました。
目からうろこ。
まさにその言葉がピッタリとくる感動の1冊でした
著者の方は私よりもお若いのに、、、しっかりとしたお話で。
感動感涙感激

ぜひ皆さんにもお勧めです!!!
タイトルは「センスのいい子の育て方」
出版社は双葉社で著者は宮崎祥子さん。


特に私が好きなのは、、、
こういうのってブログに書いていいのか?著作権がどうの言われても困るので一部抜粋&引用ですが、、。
「いきなり母としてこの世に生まれたわけじゃなく、2,30年も”自分”をやってじたあげく今はたまたま母なだけ」
そ~なんですよね。子育てをはじめてまだ5年ほど。
こざるは日々成長してるけど、自分に置き換えると全然、母親として成長してなくて毎日イライラ怒ってばかり。そんな自分に自己嫌悪そういう日々の繰り返しで、いつのまにか自分自身を見失いそうになったり、自信がなくてマイナス思考に走りそうになったり。
もともと負けず嫌いでどちらかというとプラス思考で前向きにとらえていくことに憧れてそういう自分を好きでいようと思ってる節があったものですから、、、。
念願の子育て生活を始めてから、自分自身の短気さと言葉汚く怒鳴ったり、カリカリイライラ焦げ焦げ。
理想と現実の違いに、なにより戸惑う自分自身。
それを認めることへのプライドが、、、。
そんなこんなで、つまらない人間になるんじゃないかという不安があったり。

なので、この本の中でこのくだりを読んだときに、目からうろこ。だったわけです。
「いつでも正解を選ぼうと力めば力むほど必要以上に疲れるはずだわ。巣立ちまでまだ数十年、肩の力を抜いて参りましょうか」

はい!!!
もっと肩の力を抜いて、、、。
本来ズボラな性分ですから、力抜くの大好きなんだけど、コトここ最近子育てに関してはね、、。
妙な力が入ってるのですね。

この本に出合えてよかったです。
しばらくは自分のバイブルかな
そのわりに、いつもと同じようにカリカリイライラしてるけど。
怒鳴りながら「あっ!!このまま怒ってるとセンスが悪くなる~」と思ってセーブしたり深呼吸したりするようになりました。(もちろんセンスがどうのは、こざるじゃなくて私自身)
たぶん、家族やこざるにとっては、どの辺が変化したかは微妙に分かってないかもですけどね。


さて、今夜も寝顔に反省して明日に備えよ~っと。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
りょうちゃん、ぜひお貸ししますよ。今月中に、Jババちゃんに渡しておくから、Jちゃん経由Mババちゃんと言うことで。よろしくです。

♪しのぶちゃんへ♪
ども~。初コメントありがとです
しのぶちゃんとこうやって子育て談義できるなんて嬉しいな。「女の子、、」「男の子、、」の本、私も実は手にとって見たのよ。で、どうしようか悩みつつ、今回の本に出会ってゲットしました。
ちびっ子怪獣と毎日格闘お疲れ様ね。自分のペースで読めばいいよ♪良さそうだったら私も読んでみようかな。そのときは参考に話聞かせてね。
感動の再会から早1年。あっという間だね~。これからもいろいろお話しながら楽しみましょ。どうぞヨロシクね♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

そんないかったけ

そんなにいかったけ 楽しみやわ
うちのねね 今日で百日をむかえました
夜はお赤飯でお祝いです
オカアサマがお魚担当 私はお赤飯担当です

こんにちは~
またまた遊びにきました

もう本読んだのぉ~?
わたしは 10ページしか進んでないよ
わたしも最近イライラして(特に季和に)寝顔みては『明日は いっぱい一緒に遊んであげよう』なんて思いながら~の繰り返し…

全然成長してないの
楽しみながら育児したいけど…
色々な本読んだり、色々な人と話したりって大事だよね

次回は『センスの~』を読ませていただきます
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
