スポンサーサイト


おもてなしの心。

こんばんは☆
あっという間に3月になりました
明日は、桃の節句。ひな祭りですね♪


今日は講習会に参加してきました。
世界大会のチャンピオンになられた先生方を招いての講習会。
旦那が修行時代にお世話になった先生の公演もありました。
去年の秋以来久しぶりの講習会です。
先生の公演の中で「お客様に5分先にどうなってほしいか」ということを常に考慮するのが、おもてなしの心」という話があり感動しました。
「おもてなしの心」、、、。
この仕事、サービス業で接客業で、、、。もちろん記述面も必要だし、いかにお客様に満足してもらえるか、、、とても大切なことと思います。
「5分先の、、、」ハッとしました。
カット面は、まだまだ未熟な私ですが、おもてなしの心。大事にしていきたいと、改めて思いました。
うまく表現できないけれど、、、表現力&文章力の乏しさだらけなんですが、
明日から気持ちも新たに、おもてなしの心を今まで以上に大事にして仕事に向き合っていきたいと思います。

あともう1つ。。。
最近は何でも相手のせいにする人が増えている、、、との言葉がありました。
耳が痛かったです
もちろんイマドキの若者ではない年ですが、、、。
責任転嫁とうか、自分を責めるのから逃げて何でも都合悪いことを私も相手のせいにしている、、。
特に私生活だけどね~。
「どうして私だけが、、、」「いいなぁ、、○○さんち、、」「なんでアナタばっかり、、、」
そんな気持ちや言葉を使うこと多々あります、、、。恥ずかしながら、、、。
自分で決めて自分で選んだ今の生活、今の仕事、今の子育て。
もちろん、とちゅうで逃げ出したり投げ出そうって言う思いは、自分に負けちゃう気がするし、自己責任じゃないけれど、そういうのは嫌いだしするつもりはないし。でも、、でも、、、。心の奥底で正直フツフツ芽生えるいろんな想いとの葛藤でイヤ~になることも。
仕事の面なんて特に中途半端な自分が、、、嫌になることシバシバ。
あのままナース続けてたら、、とかいつかは携わりたいとおもっていた訪問看護。今の時代結構あおういうニーズがふえてたり、、。
理容師の資格を取ってもう何年にもなるけれど、全然技術面で、上達してないし、、。
そういうのを家事や育児のせいとかにして逃げてる自分。

そういえば秋の講習会でも、その辺で、思うところがあったっけ。
思うだけじゃなくて行動にしよう!!
負けるな~私


愚痴のような話で、、。
お付き合いありがとうございました。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
りょうちゃん、りょうちゃんも資格を生かした仕事を一旦手放して遠いところで頑張ってるんだもんね~。今は3人目チビちゃんの育児も加わり大忙しなママ生活。おちついたらまたパートさんで資格いかすのかな?そういう面でも、りょうちゃんの存在は私の中で、物凄い心強い存在です。
もちろん、子育てママとしてもこんな年の割りに、へなちょこいっちゃん☆☆☆ですがこれからもヨロシクね。


♪あ~ちゃんへ♪
こざるっち、あ~ちゃんに早く会いたいそうです。もちろんおじちゃんにも。
朝からアホタレこざるだけど、再会を楽しみにしています。
そろそろハピバ受付開始するちゃね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

1に勝る2はないって

その昔 結婚したいけど必然的に退職となると
迷っていたときに おだけばばが言った言葉です
結婚まで考えた相手なら嫁にいかないでどうする
後であのとき結婚すればいかったときっと思う
だけどそれは仕事も同じ 1に勝る2はないよ

パートをしているとはいえ やっぱり もっと…と
思ってしまうときもある そんなとき ばばの言葉を
思い出して とにかく今は目の前のことをやることにしているよ

毎日わやわやだけど きっとこれからの仕事にも
役立つと信じて3チビの相手がんばらなきゃ

5分後か 接客じゃなくてもママ友との関係にも
通じるものがありそうだわ

責任転嫁…よくしとるわ イライラの原因は
自分ではなくこどもとオットのせいにしとる
あらためなきゃね

ちょっとー はやからプレゼント受付け?
うちの坊主の誕生日もまだおわっとらんぞいね

あっ ハッピータイム出したからみてね 10日と22日だよ
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
