スポンサーサイト


アノラック!?

こんばんは☆
雪、、ユキ、、、の毎日ですっかり真っ白世界になりました。
寒さも本格的。
暖房してある部屋以外、家中が冷蔵庫みたいデス


雪が降って喜ぶのは、ワンコと子供。
う我が家のこざるも例外なく喜んでます
今週に入ってから連日、保育園で雪遊びを堪能しているようで、ソリに雪玉つくりに、ゆきだるま。
昨日は園庭に先生方の汗の結晶!?「かまくら」が出来てました!!
お疲れ様です&ありがとうございます。
雪道は狭くて凍って危ないので、いつもどおり歩いての登園。
でも、大喜びで雪の積もってる中ズンズン雪の中に入っていくから、登園の時にはスキーウエアーのズボンをはかせてます。
このウエアーのこと、保育園からのプリントに「アノラックを準備してください」って書いてあったんだけど、「アノラック」って分かりますか~~???
これって標準語?富山弁??
私はすぐにピンときたけど、、、。
ピンとくるって言うより、昔からオバアチャン達の会話にあったし、全然違和感なかったけど。

若いママさんたちに通じるのかな?

こざる達連日の、雪遊びで疲れて夜は早く寝てくれるから大助かりです
今度の休みには、そりで一緒に楽しみたいと思ってます。
あ~~スキー行きたいなぁ


☆おへんじ☆

♪ヒロミックスちゃんへ♪
どもども~そちらでの初めてのお正月はいかがでしたか~?
ダーリンとトモ君と3人、のんびりまったりできたかな。
だんなさん不断はお仕事忙しくて、なかなかトモ君と一緒に過ごせる時間もてないから今男同士で寝るのが楽しみなんだろうね~
ヒロミックスちゃん、思いっきりベッドで眠りを堪能してね
ホントに子供の寝相ってすごいよね。
こざる達もそれぞれにすごいよ~。夜中寝ているときに何度も顔面蹴っ飛ばされたり
目覚めてまず自分が動く前に、誰がどこの位置にいるか確認してからでないと、踏んづけてしまうのよ。ま、成長の証ということで。。。。そのうち一緒に寝ようって誘っても、寝てくれなくなるだろうしね。
こっちは連日の雪。トモ君もこっちで一緒に雪遊びできるといいね。そんな日を楽しみにしてます。


♪ぶ~ちゃんへ♪
ぶ~ちゃん、雪そっちにドカ~ンと送りたい気持ちだよ~~。
お正月だったら良かったのにね。都会産まれの、ぶ~ちゃんさ「アノラック」ってわかる???
ぶ~ちゃんとこも、旦那さん不断はお忙しいし、姫ちゃん達と眠るの楽しみかもよ。
Rくん、ママ1人占めってことで♪
やっと幼稚園もスタートなんだね。長いお休みお疲れ様でした。願わくばインフルエンザとか流行らずに、幼稚園で春休みまで、がっつり遊んで欲しいね。
もう少し、お互い子育て落ち着いたら父ちゃんチームにスキー教室まかせて、あたい達は堪能するってのはどう??

♪あ~ちゃんへ♪
よろしくね。ココ最近毎日トレーニングしてるから、教授に褒められたよ~。
っていつまで続くやら、、、、。

♪のんちゃんへ♪
こねぱん先生って呼んでいい?
おいしいレシピ今度教えてね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

つうじんがけ?

おひさです
あんまりパソタイムできないのでちょっとだけ

アノラックちゃアノラックだろがいね
ほかにどうやって説明すんがけ?
とやまべんなが?しかも「非」若者限定って?
そっか…いつまでも若いと思ったら大間違いちゅことか…

分かるぅぅ

あはは(笑)!!
「アノラック」って言ってたわ~!
ちなみにこっち(さいたま)では、聞かないねぇ。

それから雪の時に履いた、
長靴でもなく、スニーカーでもなく、足首までのシューズ
「スノトレ」もしくは「スノートレ」って分かるかな?
これも雪国富山独自のものだったりして!

先日TVで、「お正月に富山県民は天神様を飾る」ってやってたよ。
全国共通でみんな床の間に飾るもんだと思ってた!
そういえば、いっちゃん邸にも立派な天神様が飾ってあるもんね。

どーりでトモが生まれたときに母が、
「天神様買わんにゃ~!!」って息巻いてたのが理解できたよ。
結局狭いので飾るところも無く、
ダンナの実家にもそういった風習が無いので買ってませーん。

……(ーー;)

はて…???アノラックとは…??防寒着の事かな?昔の人(じぃばぁ~)に聞いても知らないみたい
TVで見た天神様を飾る風習も無いみたいしげぞうの実家では飾ってあった…いろいろ地域の風習があるみたいですがこっちでは何も無いねぇ~
あたいも早く雪遊びがしたいよ~ブタ姫が腹に居るのを知らずボードをしてた頃が懐かしい落ち着いたら、また皆で行きたいね
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
