

本番前日。

こんばんは~☆

ほんと、あっという間の毎日で、ガミガミ言ってるうちに時間が早すぎるぅ、、、

こざるっち。
ゆっくり遊んで笑って楽しんでの余裕が全くない、母ちゃんでごめんしてね


いよいよ明日から風の盆が始まります。
なんとなく町もざわめいていて、ちょこっと買い物に出るだけでも県外ナンバーに、露店関係のトラックに、早くも町の雰囲気を楽しんでる観光客の方、、。
ちなみに、どの家も町も、ぼんぼりが立ってるから、なんだか道路が狭くて運転しづらいし。。。


お天気は良さそうだけど、猛暑日になりそう、、
着なれない浴衣に、帯に。。。
熱中症対策じゃないけれど、スポーツドリンクやお茶を凍らせたり、休憩や待ち時間に口にする、アメちゃんとか、梅干しとか、、、。
ななさるが張り切って、踊りに付いて行くから母ちゃんも日焼け対策にいろいろ準備OK

あっ!!
お父ちゃんの、肌着とか浴衣に足袋出しとかなくっちゃ

いろいろ想いはあるけれど、明日から3日間無事に元気に楽しく、それぞれが過ごせますように、、、。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
こんばんは。いつもありがとね。
2学期始まった?宿題ね。まんまる横流しはさすがにアレなんで、ネタ提供をよろしくデス
ご実家は今、忙しい真っ最中かな?
従兄弟君のおめでたい話も小耳にしたし。今度はりょうちゃん弟君たちだぁ!!
小姑さんになれますように、、。


♪あ~ちゃんへ♪
げんき?
リバウンドしてませんか?
いつかは、一度風の盆堪能しにきてくださいね。
露店じゃなくて、あくまでも「おわら」だよ~。
ちなみに、ココ最近怒るときに決まり文句。
「ちゃんと言うこと聞かないと、お祭り連れていかんからね!!」
カステラだけしか今のとこ、買ってあたらん様子です。。。
お利口さんだったら、、、リンゴ飴とかき氷

前夜祭。

こんばんは☆
いよいよ8月も今日で、後数時間でおしまい。。。
あっという間の毎日です。

この前の日曜日に、前夜祭がありました。
ななさる、ひなさるは張り切って浴衣に着替えて、髪も結ってかんざしつけてv

ま、輪踊りと、町流しは、ななさるだけ参加。
ひなさる見学。
Kさる、ちょこっと見学。

日曜日ということもあり、観光客の方もたくさん!!
人ごみは熱気で蒸し暑く、ちょっと空くと涼しい秋の風。

22時、最後まで参加していた、こなさるちゃん&ななさる、アニキお疲れ様でした。


zenyasai 002

あっ、、。
withお父ちゃんも裏方お疲れ様。
娘とちょこっと踊れて嬉しかったかな。




おへんじは、また後でね♪

練習の日々。

こんばんは☆
ようやく夜風が涼しく感じられるようになり、秋の虫の声も聞こえるようになりました。
お月さまも、満月で。空高く光っています。

そんな夜、ココ最近は毎晩、踊りの練習へ。
まもなく始まる風の盆。
ななさる張り切って毎晩練習に参加させてもらってます。
徒歩で。
久しぶりに歩いてる感じ。

月の光虫の声急に涼しく感じられる夜風
残暑厳しい毎日だけど、確実に秋の気配を感じる今日この頃です。


明日で小学生の練習はおしまい。
まだ園児だけど参加させてもらって、ななさるのみ皆勤賞

本番まであと少し、練習終りに駅の舞台で練習してる、父ちゃんに会いに。
今夜は大好きな従姉妹の、こなさるちゃんも一緒だったので、いつもなら静かに見てるのに、嬉しくてはしゃいじゃって
気持ちはわかるけど、練習の邪魔になるから、ちょっとキツク言いきかせ帰りました。

そのシコリなのか、帰宅後は、留守番2人に、ちょっかいかけて嫌がることばっかりで
寝る前に、親子けんか。。。
いつものことだけど、、。
ななさるは、今夜は、おばあちゃんとこで寝ています。
ちなみに、留守番2人は、お昼寝堪能して、毎晩23時過ぎ。
今も、、
パチクリ遊んでます。。。
暗がりでカサコソ。。。
はぁ、、、。ドッ疲れを感じます。


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
こんばんは。いつもありがとね
初の夏休み、1年生のお兄ちゃんは無事、宿題なるものをクリアできましたでしょうか、、。
来年、3人分の自由研究とか工作とかどないしましょ
離れてるし、毎年たかとん兄ちゃんの宿題、横流ししてもらってもいい??
巻くだけのやつ。
猫背にもいいんだ!!
ちなみに、あ~ちゃんは健診に向けて巻いて巻いて、かなり
この夏会ったとき、スリムというよりげっそりに見えたのはここだけのはなし。


♪あ~ちゃんへ♪
健診お疲れ様。
↑の、見ちゃった?
マジで、げっそりに見えたんだよ
採血の中身も大事だから身体に気を付けてくださいね。

時間が、、、。

こんばんは☆
なかなか寝てくれず、大人時間=時間がとれなくて、、、
ブログ、、全然更新できない日々です。

先週から、9月初めの「風の盆」に備えてこざるも踊りの練習に。
ななさるだけが、メインで踊ってるんだけどね
月曜日から土曜日まで19時30分~20時10分まで。
ななさるさんったら、非常に熱心に練習にかけつけて。。。
毎晩早めに、ごはん食べさせて歩いて。

ちなみに、他2名は最初の何日かは行ったけど、Kさるは見学だけ、ひなさるは、輪踊り以外の参加。
ま、それぞれですね

おわら未亡人も、そろそろ始まるし。
いろいろ想いをブログに、、と思いつつも寝かしつけながら一緒に爆睡の日々。
なんだか時間がない気持ち。。。。

今年の残暑が厳しくて、連日猛暑日。
どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいね



☆おへんじ☆
♪かくちゃんへ♪
おお!!かくちゃん。いつもありがとです
あずちゃん、順調に生えかわってるみたいだね。
顔つきもお姉ちゃんになってカワイイ
そろそろ保育所最後の、運動会に向けて練習開始かな。
こっちは10月初め。
鼓隊らるみたいで、ちょっとずつ練習してるみたいよ。
まずは風の盆終わらなくっちゃね。
平日だけど、今年はこれそうですか?
暑い毎日身体に気を付けてくださいね。週末の発熱親子は元気になったかな??


♪りょうちゃんへ♪
いよいよ2学期の始まりなんだね!
早いんだ、、。
チビ君なりに、気を遣った夏休みだったりがんばりました♪
暑い毎日だけど、りょうちゃんも身体に気をつけてね。
盆前に、あ~ちゃんから「巻くだけダイエット」の本貰ったけど、、、まだ未使用のまま。
ちなみに、先日歯磨きしてる私を見て「お母さん、おっぱいも、おなかももゆれてるね!」と言い放った長女
がぼ~んですわ。。。。

あっという間。

こんばんは~☆
お盆やすみもつかの間。
あっという間に終わっちゃいました。

おかえりなさいの、方も、行ってきますの方も、みんなみんな、想いそれぞれに日常に戻ってしまったですかな。。

私もあっという間。
3日間のお休みだったけど、こざるに振り回され、親せき大集合があったりいろいろいろいろ、、
ちっとも身も心も休めなかった気がするのはなぜ??


☆おへんじ☆

♪ぶ~ちゃんへ♪
こちらこそ、ダ~リン&坊ちゃまありがとうでした。
ホントお互い振り回されて、気配は感じたけど会えなかったね、、
同窓会もあったしね、、。
楽しそうな数枚見せてもらったよ。
お正月にはリベンジしようね~
残暑も厳しい今日この頃、、身体に気をつけて、夏休みラストスパート駆け抜けてくだされ。。。

♪あけさんへ♪
おお!!
パチパチに気づくの遅くてごめんしてね。
それこそ、幻のような再会だったけど
ごちそうさま。おいしかったです♪
あと数年したらきっと、こざる手が離れて実家の夜を堪能できると思うので、もうしばらくお待ちを
従姉妹会せんなんね~。

♪あ~ちゃんへ♪
今回もお世話になりました。
ぬりえ係さん
こざる女子チームまじで感動してたんだよ。
明日から仕事?感動の再会もできたんかな?
あ~ちゃん伝授の巻くだけ、、チャレンジしてみるちゃね。

おかえりなさ~い♪

こんばんは☆
台風の影響、みなさん大丈夫でしょうか?

おかげさまで。
こちらはちょこっと雨と風だけで、いつのまにか通り過ぎて行ったようです。

そんなこんなで、バタバタしているうちにお盆になりました

お帰りなさいの方も行ってらっしゃいの方も、ご先祖様も、、、。
みなさん、それぞれのお盆をお迎えくださいね。

我が家は15日から17日までお休み
明日、仕事が終わってから実家に行ってきます。
16日に、親せきの皆様大集合!!
ってことで後半は嫁しま~す


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
あのね、今日偶然見かけた梨のニュースで、Mちゃんチラッと映ってたと思うよ~
ちょっと痩せたみたいにみえました。。。。
台風は大丈夫でしたか?
りょうちゃんも、お盆は嫁するのかな?
お互い頑張りましょ~


♪ぶ~ちゃんへ♪
遠路はるばる、お疲れさま
同窓会があったりで、夫チームは楽しそうだね。
ぶ~ちゃんとの、再会が私は楽しみです
またもや幻のように短い時間だろうけど、、、。
お待ちしていま~す。


♪あ~ちゃんへ♪
準備できた?

付き添いさん。

こんばんは☆
8月もあっという間に10日が過ぎて、まもなくお盆ですね。

今年の夏は県内、ヘルパンギーナが流行してるって新聞に載ってて、保育所でもチラホラ
そんな中、2,3日前からのどの痛みを訴えていたKさる。

今朝から37℃代の微熱以上、高熱未満。。。
鼻水もあって、欠席することに

お休み宣言した途端に、にこやかなKさる。
対照的にメソメソする、ひなさる。。。
「私、康平に付き添うから今日休む!!!!」の一点張り
ななさるが、快く「私1人で行くから、ひなさるも休ませてあげて」と。
なんて麗しき兄弟愛


朝から、付き添い生活を、満喫し、病院まで付き添い、ついでにMRワクチン接種して。
ひなさるさん、絶好調の1日でした。

あっ、、。
おかげさまで、ただの夏風邪ということで38℃前後で食欲もあって遊ぶし、元気にしてます。
明日は復活できるかな?



☆おへんじ☆
♪かくちゃんへ♪
いつも、ありがとね
あずちゃん&旦那さんの微熱騒動はどうですか?落ち着いてきたかしら、、。
お盆休み、ご家族で元気に楽しく過ごしてね。
時にお盆休みに早い人はランドセルとかチェックするんだって
はやいよねぇ、、、。


♪あ~ちゃんへ♪
無事に届いたよありがとね。
再会はまもなくです。大人時間、今回は難しいけど楽しみましょ。

久しぶりに。

こんばんは☆
立秋といえども、今日も暑い1日でした~
でも、きっとあっという間に朝晩の風が涼しく肌寒く感じるようになるんだよなぁ、、、


今日は午前中だけ、保育所でお世話になり午後からはお昼寝なしで頑張らせた、こざるっち。
いつもは23時前後に就寝の、ひなさるさん。
すでに今日は夢の中
助かるわぁ、、、。
Kさるさんも、とろとろしてるし。間もなく
ななさるさんは、連日6時前から「ラジオ体操は?」と早寝早起きの年寄りみたいなヒトなので、本日も
ありがたやありがたや。

1週間ぶりに、寝る前までカリカリせずに、すみそうです。

みなさん、おやすみなさいませ。
いい夢見てね☆

あっ!!
今日はこっちは七夕
おり姫ちゃん&彦星くん、素敵な夜を過ごせますように、、、☆


☆おへんじ☆


♪たもたさん♪
復活できそうですか~?
私も慣れない、悪戦苦闘しております。。。
昨日はいろいろお騒がせしまして。。ごめんしてね&ありがとでした。
月曜日にお互い元気に笑顔で会いましょう


♪あ~ちゃんへ♪
お祭りの始まりだね
堪能してちょ~だいね。

ぐりとぐら。

こんばんは☆
連日35℃
猛暑ってこういうことなのね、、、。

でも、バテてないですよ~
ちょっくら、食欲downすりゃぁいいのに。
全然平気♪ははは、、、。


さて、私も子供時代に大好きだった絵本
「ぐりとぐら」
こざるも、以前にプレゼントしていただいて、最近寝る前に読んでとせがまれるけど、
いくつになっても、何度読んでも「ぐり」「ぐら」の区別が
表紙にはご丁寧に、赤い字と青い字で、名前が書いてあるから、それでいいのかな??



「ぐり」が、青い子。
「ぐら」が、赤い子。


ぐりぐらぐりぐら、、、頭がぐらぐらです



☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
いろいろお疲れ様でした。
すでにお住まいに帰られたのかな
これから、ご実家は忙しい時期になるし、みなさん、お身体にきをつけてね。
あっ!!
冷やしシャンプーうちのお店でもやってますよ~。
大好評です♪

♪ぶ~ちゃんへ♪
おひさしぶり
夏休み突入で、ぶ~ちゃん一家も毎日大騒ぎ?暑いのに余計に暑さがこたえるよね
お盆には会えるかな?
何やら同窓会があるみたいだし。。。予定決まったらまた教えてね。

♪あ~ちゃんへ♪
請求書ありがとさん。

いろいろ未定な感じもあるんだけど、来週には会えそうだね。
楽しみにしています
ジュースの空瓶かえしてもいいかな?

37,6℃

こんばんは~☆

いやぁ、、、。
今日も暑い1日でした。
熱帯夜です

今日の最高気温が37,6℃だって
そりゃぁ、いま33℃くらいといっても、無理ないよね。。。

暑くても、こざるは元気♪
あろうことか、パンツ1枚で、只今部屋中、走り回ってます
元気だなぁ、、、。
お昼寝してくるから絶好調
いまのうち、走って疲れてコロッと寝てほしいのよ。


みなさん、夏バテ気をつけてね♪

8月。

こんばんは☆
あっという間に、きょうから8月

風の盆まで1カ月ということで、どうやら今年も今日から「おわら未亡人」になるのです。
裏方、事務局のオフィス開きとやらで。
今日からいなくなりました。。。
花火大会の日なのに、、


暑い毎日だけど、ちょっとだけ今夜は夜風が涼しく感じられます。
暑い暑いっていってるのも、今のうち。
夏、楽しまなくっちゃね♪


というわけで、本日は親子5人で能登島水族館へ
すでに、3,4回目ってことですが、毎回それなりに楽しめて、こざるも満足してました。
父ちゃん運転お疲れ様。

ま、家族サービスってやつですね。


☆おへんじ☆
♪あ~ちゃんへ♪
ども。予定が決まってきたみたいで、楽しみにしてますね
去年は一緒に楽しんだね
またいつかご一緒に、、、。根性で、海は身体張って中止なったんよ。
水着のお披露目はまた今度。


♪のんちゃんへ♪
遅れちゃったけど、ツインズちゃんたち、ハピバでした~
2人とも、しっかりしてるよね~。
いつも感心しています。
今年のそれぞれどうだったかな?
のんちゃんとこも、もうすぐ「おわら未亡人」だよね。
どこも同じだね。今年こそ嫁の会実現しなくっちゃだね~。


♪りょうちゃんへ♪
いろいろ大変でしたね。お疲れ様です。
このお返事読めるころには少し落ち着いてくるかしら、、、。
気を張ってるときは、それこそ気力でなんとでもなるけど、ホッとした時に疲れとかド~ンと来るから気を付けてくださいね。
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
