

どんぐりの背比べ。

こんばんは☆
あっという間の毎日で、明日で11月も終わりですね、、、
一雨ごとに寒くなる季節です。。。
まだ、こちらは新型インフルエンザが流行っていますが、、、。
明後日からは12月
先生も走るという師走ですね。。。。



こざるも、5歳と7ヶ月。
6歳まで半年をきりました。信じられないな~
保育所では毎月1回、身長&体重測定を行なってくれてます。
こざるっち、いつかは体格の差が生じるんだろうと思ってますが、いまのところ殆ど、変わり無しなのです。

ななさる。。。110,5cm、、17キロ
Kさる。。。  110,2cm、、17,5キロ
ひなさる。。。110,6cm、、17キロ

でしょ♪
どんぐりの背比べってこのことなんだなって感じる今日この頃です。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
寒くなりました~~。りょうちゃんとこも寒くなってきてるよね。お互い身体に気をつけましょう。
で、、よく覚えていてくれましたありがとね。
MちゃんもTちゃんも11月だったのね、、、。知らなかったです。
ちなみに、夫からのサプライズはなかったのです車のナンバーそれにしたんに、、、。
別にここまでくれば記念日なんて、、、。期待してなかったけど、見事に期待通りでした。
毎年毎年、、、、だからもういいんですよ←ちょっとやけくそ。


♪ぶ~ちゃんへ♪
おひさです
そ~なんだよね。ぶ~ちゃんとこと1日違い。ご縁を感じずにいられません
今更感はあるんだけど、一応女ですもの記念日とかBDって何となく気になるのよね、、。ま、いいんだけど。
新婚さんのTちゃんとこみたいなら、ばっちり覚えてるんだろうけど、、、。Tちゃんも来年早々「おかん」になるそうでおめでたい限りだね♪

あ、、私信だけど先日は葉書ご丁寧にありがとうね。そだね、、、。
でもお正月にはこっちで過ごせるのかな?日程が決まったらまた教えてくださいね。
寒さも厳しくなる今日この頃。ぶ~ちゃんち皆さん御身体ご自愛くださいね。


♪かくちゃんへ♪
祝永久歯2本とも抜けたのかな?
そ~だね。私らの頃は下の歯が抜けたら上に向かって投げて、上の歯が抜けたら下に投げて、、って言われてたし忠実に守ってたような気がするよ。
ちなみに、私は知人に最初の乳歯を抜けたら保存しておくっていうカワイイ入れ物を頂いてるのでソコに入れようかと、、、。永久歯になったら虫歯にならないように気をつけなくっちゃね。


♪ヒロミックスちゃんへ♪
1日遅れちゃったけど、、とも君2歳おめでとうございます
ヒロミックスちゃんもママ2歳おめでと~毎日家事に育児に頑張っていると思います。
寒くなる季節だけど、お外遊び大好き、とも君だろうから風邪に気をつけてくださいね。
お正月前には帰省できそうかなまた会える日を楽しみにしてますね♪


♪あ~ちゃんへ♪
祝もさもさ卒業次回は是非、我が家でどうぞ♪
来週はいろいろお手数かけるけどヨロシクね♪

12年目の謎。

こんばんは☆

今日11月24日は、結婚記念日だったりします~
12年目
といっても、誰かさんは、組合の会合とかで夕飯もいらないといって出かけていきました。
21時過ぎ、、、帰宅しておりません

ま、12年も一緒に過ごしているので、っていうよりも、早くから記念日なるもの存在しておらず。。。
お義母さんが「せっかくの日なのに、、、どうして出かけるん?」と問い詰めておられました。
ありがとうございます
というわけで、こざるも早々に寝ちゃって。
1人風呂上りにグビグビおいしいですぅ


12年も一緒に生活。
なんだか信じられませんが、、、。こざるが産まれてからあっという間。
どちらかといえば、母になり、子供中心の生活&考え方になり、夫婦の時間から親子で過ごす時間へ。。ありがたいことです。

でもね、一緒に暮らし始めてから謎と感じることも増えてきました。
今日は、謎を始めて文章化してみたいと思います。

more...

4袋。

こんばんは☆
連休の中日。皆さんいかがお過ごしでしょうか、、、


明日だけ休みの、いっちゃんちです
明日はお店の大掃除と金魚掃除と、、、。
こざるもいるので、どうなることやら、、、、
あ~せっかくのお休みだけど、こんな予定はスキじゃない


来月は何かとバタバタ予定満載なので、最近空き時間にちょこちょこ、「今年の汚れ今年のうちに、、」じゃないけれど、お台所、部屋などをいじっております。
「4袋」

お店が今日はあんまり忙しくなかったので、ココ最近触ってなかった押入れの衣装ケースをいじってみました。
出てくる出てくる
もう着れない昔々のモノに、結婚前に着ていたのとかいろいろいろいろ。。。
懐かしいって感傷に浸らずに、ひたすらポイポイポポイ。
結果、45リットルのゴミ袋4枚分。
これなら、、、まだ、、、着れそう!?
なんて思ってると、きりがないので。
思い切って。
そういえば過去にもこんな内容の記事を書いたかも。

ちょうど来月始めに、保護者会のリサイクルがあるので少しは足しになるかなって。

もったいないって言葉が一瞬よぎったけれど、、、。
さすがに20代の頃とかのは
大人になりました。
大人になっても衝動買いは治らないのです。


旦那のタンスの中の古いのも、処分したい衝動にかられますが、彼は捨てられない派なので。。。
自分でやってね。



☆おへんじ☆

♪あ~ちゃんへ♪
いつもありがとね。
例の広島焼きもどき、、お好み焼きの素がちと固かったかも。
最後は面倒くさくなって、残りは全部普通の焼きそばにしました
あ~ちゃんて辛抱強いのね。えらいわ。
野沢菜係お疲れ様でした。いずれは、あ~ちゃんの味になるのかしら。。。

バブ2日目。

こんばんは~☆
もしや、明日から4連休という方もいらっしゃるのでは、、、。
羨ましい限りです。

さて、昨日すっかり「バブ」に魅了されたこざるっち。
本日は「ピュアローズ」とやら。
2日目も、思いっきり堪能しました
ありがとう「バブ」
お陰で、ちゃちゃっと服を脱いで、お風呂へGO

昨日同様3個に割って。
エレガントなローズの香りに包まれて。
なのに、のにのに、「なんかくさい」と言い出したこざる1匹。
エレガント気分ぶっ飛びましたわ。

バブルであわわわの、お風呂にすることもあるんだけど、定番のように、気分は浅野ゆ○子のように足をバブルの中から、シンクロのようにびよ~んとだしてしまうアラフォー世代なのです。。。



☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
おお!!血管残ってたのね
毛細血管も使い果たした感を感じられます。しかも23日の祝日。。。お疲れ様。
そっか、そちらは融雪装置がないんですね。
あ~ちゃんとこと同じだね
そんな中を自転車で突き進むって。。。。おとろしいですわ

♪かくちゃんへ♪
昨日はありがとうね
かくちゃんのバブルバス体験。やっぱみんな件の場所での特権だよね
家のお風呂でも、あわわの入浴剤よく使うけど、もっぱらバブルはこざるの頭とかつけたりブラジャーといってペッタンコなところに泡をのっけて遊んでます。。。
そちらは新型大丈夫だったかな?こざるの保育所では終焉を迎えております。今は来月草々に開かれる「こども会」なる発表会で大騒ぎの毎日です。

♪あ~ちゃんへ♪
りょうちゃんね、タイヤは、ふくちゃんだって。よかったね♪

バブ。

こんばんは☆
すっかり寒い毎日となって、自宅から見える近くの山々も、てっぺんがまっちろ
今年は暖冬と小耳にしてたのに、、、そろそろスタッドレスに交換なのかな。


バブ。
全国的に有名な、入浴剤。
今日は、ローズシリーズというので4種類の香りを楽しめるのをゲットしてみました。

毎日夕食が終わって寝る前に、こざるもお風呂タイムなんだけど、眠いのやら見たい遊びたいなんだかんだと5歳児の知恵をしぼって「今日は入らない日」とか。
寒いし寝る前に身体を温めてポカポカでinお布団って最高のシチュだと思うのに、、、。
で、
今夜は「バブ」でつってみました
「お母さんね、今日ねミルキーローズみたいにバラのお花のいい匂いするの買ってきたんだけど」
の一声で見事つれれたこざるっち。
「入る~~♪」
何が魅力あったのか?なぞですが、、、。
「ポトン」ってこざるの目の前で入れて見せました。
「何色かな?」「わ~いい匂い
喜ぶ姿に、こっちも気をよくして思わず、ちょっとやわらかくシュワシュワのバブを3等分。

すると、、、。

大喜び&大騒ぎ&各自小さなコップに入れてみたり。
あんなに、喜ばれいじくられた「フレッシュローズ」のバブ。
あんなに、最後の最後、溶けるその瞬間まで見守られた「フレッシュローズ」のバブ。
あんなに、入浴剤として、浴槽から出されて遊ばれた「フレッシュローズ」のバブ。
最後には紫色の液体を「なめていい?」って問われる「フレッシュローズ」のバブ。
ありがと、、、、
明日は何にしようかな



☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
こんばんは。長い1週間だね、、、。明日が金曜日。週末だよ~。
来週月曜日は祭日だけど、火曜日の朝、清々しい気分で過ごせますように、、、☆
血管ブチって音、こっちまで聞こえてきそうだよ~~


♪あ~ちゃんへ♪
いよいよスタッドレスかも。福ちゃんタイヤはいてみたい?
来月はJRで来るのかな?お世話になります。

懐かしいなぁ、、、。

こんばんは☆
2連休だったのも、あっという間に終わりました~

初日は、久しぶりに実家へお泊り。
こざるっち、大好きなあ~ちゃやおじちゃんと再会できて嬉しそうでした。
もちろん私も♪


で、今日2日目は、所用があって元職場へ。
懐かしい先輩や後輩、同僚の皆さんとちょこっと会えてお話もできて嬉しかったな
退職してから来月で11年が経っちゃうですが、、、。
それでも年月を感じさせないような会話と雰囲気。
もしかしたら「ふけたなぁ」とか思われてるかもだけどそれはご愛嬌って事で。

仕事をやめて、今の仕事についたこと後悔はしてないよ。
自分で選んだ道だモノ。
後悔すると自分に負けそうで、、。
だから大丈夫。
時には、漠然とした今の状況で〈自分が理容師として成長してないとか仕事ができないとか)不安に思ったり、旦那の片腕になる!!って決心してたのに、足引っ張ってばかりとか時に落ち込むけれど。
でも、こざるにも恵まれて、今の状況に感謝しなくちゃね。


さてと、そろそろ寝ましょうの時間。
明日からまたがんばろ~っと


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
学級閉鎖?幼稚園閉鎖?
長い1週間の始まりだね、、。もちろん罹らなくて元気なのがベスト!!だけど。
日中、いない生活になれたから、朝から晩まで3人で賑やか、、、大騒ぎ?だと、りょうちゃんママの血管がブチ切れませんように、、と祈っております☆


♪あ~ちゃんへ♪
先日は短い時間だったけどアリガトネ。
スキニーは気長にお待ちくだされ
こざるが早々に寝てくれたから大人時間思ってたのに私も爆睡すみませぬ、、、。
では来月また会いましょ♪

ぞう組復活♪

こんばんは☆

今日から、こざるっち大好きな「ぞう組」復活しました~
ほぼ1週間お休みしました。。。
朝、ごねるかなって懸念していた、ひなさるも笑顔でgo

来月早々に行なわれる「こども会」という名の発表会に向けて毎日練習やら内容の検討やら。
こども達の意見を取り入れながら進めていってくださってるようで、こざるっちも毎日会話の中に何やらゴニョゴニョ言っております。
「お母さん、内緒なんだけど、こども会で○○の歌唄うが~」
「私ね1番上の段で唄うんだよ~」とか。
楽しみです。

ソレまでには、インフルエンザも落ち着くかなっと。

ちなみに明日、主人と2人で季節性の予防接種を受けてきます
去年懲りたから、、、今年は絶対に。。。
痛くありませんように、、、、☆




☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
あのね、やっぱりね新型に罹ると免疫が付くから新型の予防接種は不要なんだって。
いつもの小児科はいつも以上に患者さんが一杯でした。。。
みんなマスク姿もある意味怖い感じだったよ。
年末はこっちにこれるかな?
会えるといいなぁ、、、。

順番に、、、。

こんばんは~☆

暖かいお天気の1日でした。
風邪引きさんの、パジャマやらシーツやらあっという間に干せ嬉しい1日でした


そんなこんなで、木曜日の季節性インフルエンザの予防接種以来、こざるの体調がイマイチ
1番最初に熱を出した、ひなさるは幸い流行の新型でもなく、今日は熱も下がりずっと喋りっぱなし
「わたし、今日はロマンチックなの~」と突然言い出しました。←なにやつ????
昨日は、ななさるが高熱
今朝から、kさるが高熱
久しぶりに、順番に発熱していて、ココ最近、解熱剤ばかり見てるような気がします。
お陰さまで、熱のわりには元気で、食欲もあり遊ぶしケンカもするし。
寝不足気味だけど、、、、。
今夜は、Kさるだけなので楽かなぁ、、っと。
我が家の、アイスノン大活躍の週末でした。


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
ども~。予防接種が原因とはいいきれないけど、発熱の引き金になったのは間違いなさそう、、、。
ま、その前に風邪引きさんも保育所におられたし。
新型じゃないのが、何よりホッ。
え!?新型に罹ると予防接種しなくていいのけ?知らなかったです。3人分お値段高くなるし思案中
明日は、念のため長男長女を診察に。
ひなさるは保育所行けるけど、おまけで一緒にお休み。
あ~あ。。。せっかくの定休日だったのになぁ、、、。


♪あ~ちゃんへ♪
週末の予定、決まったらまた教えてね。
あの、、、。14日土曜日に、親子5人でお泊りにいってもいいですか?
いろいろお参り願掛けせんなんし、、。
もちろん、こざるの体調しだい。
あ!!ロマンチックのヒトがやってきたので今夜はこの辺で。

予防接種。

こんばんは~☆

新型の猛威におびえる今日この頃です
ま、今まで流行らなかったのが不思議なくらいだったので、、、。

小中学校が、学級閉鎖や学年閉鎖で、、と小耳にしています。
こざるっちの、保育所にも1名とか。
大流行は時間の問題なのかもですね。

で、今日は早退して季節型インフルエンザの予防接種を受けてきました~
こざる3人withゆーさく兄ちゃん。
兄ちゃん達のクラスが学級閉鎖で昨日からお休み。
宿題を準備する暇もなかったようで、とにかくフリーでも外出禁止という、あるいみ過酷な状態。
でも、お兄ちゃんがトップバッターで注射を受けてくれ「全然痛くないよ!」の一声で、こざるっちも頑張れました
兄上、ありがと~♪

今朝からなんとなく咳き込みのあった、ひなさるですが接種前の診察もクリアで受けてきたんだけど、夕方から発熱
食欲もまずまずだし、今朝は早くから5時6時くらいから目が覚めてモゾモゾしてたし眠いのもあったようで、、、。
ちょっと前に測ったら38,8℃
眠ってるし、咳き込みもないししばらく様子みてみます。
体調イマイチだったかなぁ、、、。

新型の予防接種は考え中。
今が1番猛威を振るってるから、もしかしたら既に感染してるかもだし違うかもだし。
とりあえず季節型をクリアしてから決めようかなって。

早くこういう流行は治まって欲しいものです。。。。


☆おへんじ☆

♪のんちゃんへ♪
ども~おひさしです
1年生がすごいって噂だけど、のんちゃんとこも流行に乗っかっちゃったのね、、、。
2人同時。のんちゃんママも身体に気をつけてね。
看病疲れ出なきゃいいんだけど、、、。
保育所もね、上の子で新型なっていたら家庭で過ごしてくださいって。
送り迎えの時も小中学生は玄関先でお待ちくださいって。
我が家は今のところ元気だよ。
ひなさるの発熱がきになるけど、多分ワクチンの影響かなぁって。
なので、大人時間の今ビール飲もうかどうか思案中


♪あ~ちゃんへ♪
来週お待ちしてますね。
ちなみに13日はしげちゃんプレゼント受付中です。
お泊りは微妙ですが日曜の昼ぐらいは一緒にしたいね。こざるも一緒だけどいい?
それまでに新型とか罹らないように気をつけたいと思います。

寒い~。。。。

11月突入
とうわけで、急に寒くなりました。。。
とっても寒い1日で、雨風も強くて、この時期特有のしぐれ模様

そんなこんなで、とうとう地元の小学校にも新型インフルが入ってきて蔓延し始めたようです。
よくまぁ今まで入ってこなかったなというのが正直な気持ち。
保育所ではA型の普通のインフルが先週辺りからチラホラ。
で、小学校に通っているお兄ちゃお姉ちゃんが、いらっしゃる子もいるわけで。
保育所の玄関先には、「家族にインフルエンザが発生している場合は自宅でお子さんをみてください」との張り紙が
あんまり怖がってばかりもよくないけれど、お気楽モードも控えて自分達ができる予防、うがいや手洗いをこまめにしなくちゃね。
急激に寒くなったし体調管理きをつけなくちゃ!!!!


で、こざるは元気にしています。
お陰さまで♪
木曜日に遅まきながら季節型インフルの予防接種1回目。
予約しようと思うと、ハナタレだったり風邪引きだったり。。。。毎年こんなもんですね。


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
ども~
北陸特有の初冬の気温と雨風です。冷たい雨が、、、。
そちらも寒くなってきたかな?お互い寝込んじゃいられないから、気合入れましょ
いつもありがとうね。
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
