

誰も、、、(涙)

こんばんは~☆
毎日バタバタあっという間に過ぎていきますね。
気づけば10月ももう終わり、、、、



今日は久しぶりにカットとカラーしてもらいました
傷んだ毛先を5センチくらい切ってもらって。
前髪も作ってもらって、プチイメチェン


だのに、、、。
迎えに行っても帰宅後も夕飯食べた後も、何にも言ってくれないこざる。。。
いつもなら子供特有の鋭い観察力で分かってくれるのに。
先日、カットした旦那の超ショートヘアーも「あ~!お父さん髪の毛切ったん?」って言ったのに。。
ノーマルタイヤからスタッドレスに変えたときも目ざとかったのに、、のにのにのに、、
めそめそ。

風邪引きがすっきりしないので今日は寝ます、、、めそめそ


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
月曜日に、予定通りにDSというものが我が家にきました。
新しいほうでDSiとかって。
カメラ撮れるんだって。
なんだかいろんな機能が満載ですがとりあえずは、ゲームだけです。
今回の件については、旦那は買ってもらうなら、、、ってかんじだけど、もともとゲームが嫌いっていうだけあって触ろうともしないし、やろうとも。全く興味なさそうです
で、初期設定を取説みながら頑張りましたはぁ、、、。



♪あ~ちゃんへ♪
細菌撲滅でてきたよ~
これは好き。ななさるも「鬼のヤツ」させてと時々やってます。
嫌いじゃないから、こざるばっかり責めれないけど、、、。でも視力とか時間とか。。思うところは多々あるんだよ。。。ま、とりあえず約束を守ることを第一条件で今のことクリアできてるので、よしとしましょう。
来月楽しみにしてるね。大人時間約束守りたいですな。


DS

突然ですが、、、。
どこの家庭でも、今時はゲームの機械があるのかな?

小学生になると殆どの子が、こういうの持ってますよね
まして、上にそういう年代のお兄ちゃんお姉ちゃんがいらっしゃるなら、目にすることも手に触れることも多々あって。。。

実は、昨日お泊りしてくれた従兄弟のお兄ちゃん。
こざるもなついていて、彼も上手に遊んでくれる頼りになるお兄ちゃん。
彼の持っていたDSも貸してくれて教えてくれて。

すっかりDSにはまってしまった、こざるっち。
取り合いでケンカになるので、隠していたわけでもないけど、一応私が持っていたDSライトを、しょうがないのでこざるに貸してみました。。。
結果、お兄ちゃんが帰った後、1代になったのを、取り合う散りあう。。。
使う前に「必ず交代してやること」「ご飯の前にはやめること」「お風呂上りはやらない」「朝保育所行く前にもしない」ってう約束で、私のを貸しました。

そんな様子を見ていたジジ様が一言
「そんなに楽しいなら明日買いに行くか」
えっ!?
お誕生日も終わったし、あと少ししたらクリスマスにもなるし、、、
で、今は何のイベントもないんだけど
しかも、易いものではないし、ソフトも買わなきゃいけないし、、、。

いずれは、こういうゲームの類で遊ぶようになるんだろうけど、せめて小学校に入ってからと思ってたんだけど。
孫の慶ぶ顔が見たい、気持ちも分かるけど、、。
買ってくれるって言うときに、買ってもらうのがいいのだろうか?
もう少し待たせるか、1つのものを仲良く順番で使うことを、もっと覚えて欲しいんだけど。
旦那に同意を求めたけど、彼も大賛成じゃないけど、「せっかく言ってるから買ってもらえ」と。
こざるは、大喜び。
「じいちゃん」って寄り添ってました。
なんだかなぁ、、、。
絶対にだめ!!って反対するのも角が立つので、お言葉に甘えることになりました。
なんだかなぁ、、、。いいのかなぁ、、、。

遅かれ早かれ、そのうちしょうがなく買っちゃうだったんだろうけど。
ちと複雑な心境です。

どうやら彼の頭の中には、お留守番するようになったら、遊ばせるためとか。
お留守番、、、。
忙しくなって、構えないときに遊ばせるためとか。


子供って、ああいう操作あっという間に覚えるもんですね。

こけこっこ。

こんばんは☆
いよいよこちらの町にも中学校で新型が発生したと
うがいに、手洗い。怖がりすぎてもなんだから、自分達で出来る事をきちんと行なって予防に努めたいと思ってます。
先週から少し風邪気味の私も、なかなかスッキリしてくれなくて
鼻のかみすぎで鼻の下が痛かったり痺れたような感覚になっていたり。大人になった身体に鞭打って頑張らなくっちゃね♪

3人3様の成長や興味を示すこざるっち。
ななさるは読み書き、平仮名だけど殆どOKになりました。
Kさるは、読みはバッチリ書くのは相変わらず「こ」「ま」「け」がメインだけど時々なにか書いてみたり。。

で、、、
ひなさるは、、、。お絵かきは親ばかですが、とても上手に描いています。
絵本とかみながら、あんぱんまんとかキャラクターを真似て描いてみたり。
表情も豊かで色使いも○
しかし、読み書きに関しては微妙、、、。
読むのは多分、イラストや挿絵を見て答えてるんだろうなぁ、、って感じで。
今日も、新しく買ってきた「もじ」の遊びながら覚える本で、イラストを見ながら何か答えさせ四角いマスのあいてるところに文字を書き込むページでは、「ひよこ」「いぬ」「にわとり」など。
なんと、彼女は「にわとり」の4マスなのに自信なさそうに「こけこっこ」と答えとられました
やっぱ、あんたって。。。。
名誉挽回のためかその後は一心不乱に文字をなぞって、いっぱい勉強しとられました
書き順も、本人の気の向くまま思うままで、見ているこっちが大笑いしそうでこらえるのに一苦労
個性を大事にしていかなくちゃね。
「こけこっこ」



☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
おお!!りょうちゃんちの旦那さん写真とかのイメージでは丈夫そうな身体なのに、、。
インフルちゃんに弱いんですね、、。子供にうつさなければヨシとしてください。
でも、今年はまー君まだ小さいからタミフル飲めない、、。是非お義母さま監視の元健康管理してもらってね。
校区が違っていても、ちがう保育園や幼稚園同士でも大人が思ってるような心配は子供達全然関係なくってすぐお友達だよね~。
たかとん君の、それは1つの才能でもありそうだね
こざると1,2回しか会ったことなくても、普通に遊んでたもんね。おりこうちゃん。あやみちゃんも平気だったねフレンドリーなご家族で○
いつもお気遣いアリガトネ。


♪あ~ちゃんへ♪
こけこっこの、お嬢さん今もパソの横で動いてます。とっとと寝ろ~
というわけで、私も部屋に戻ります。
DVDは、あ~ちゃんの都合でいいよ。来月来るときでも平気。気長に待ってるからね~♪

風邪引きさん。

こんばんは☆

何だか最近、県内で新型インフル、、が猛威を振るってるようです
いまのところ隣町までは、学級閉鎖とか学年閉鎖とか耳にするけれど、この町にはギリギリ感染の報告はないようです。
そんな中、Kさるが咳き込みはじめました
幸い熱は微熱程度。
病に打ちひしがれるタイプにて、「お母さんだるい、、」「お母さんそばにおって」「お母さん手つないで寝て」。。。。
いや、アンタそこまで重病でもないし病気違うから

念のため今日は、ぞう組お休みして病院へ。
診察の結果喉が少し赤い程度で胸の音もクリア。ホッ♪
内服貰って帰りました。


ちなみに、保育所では今は「ロタウイルス」と「アデノウイルス」の感染症がチラホラらしいです。
この時期急に寒くなったり日中は暑かったり。
体調も崩しやすいですよね。
こんな時期に毎年、、季節型のインフルエンザ予防接種を予約しようとすると体調崩すから困ったちゃんです
皆さんも、どうぞお体ご自愛くださいね。




☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
田舎っていろいろお付き合いがマジ大変よね~。
りょうちゃんなんて、遠い東北の空の下、いろいろ習慣や風習があって、苦労されたと思います
えらいなぁ、、ていつも感心してるのよ。
ちまたでは、ランドセルとか学習机とか情報があふれてるけど、そろそろ準備って言うかめぼしいものチェックしてる?こっちは昨日地元小学校で来年度新入生対象の健康診断とか体験入学みたいのあったようで、同じクラスの年長さんが楽しかったって話してくれたよ。
早いよね、、、。たかとん君1年生になるんだね頑張れよ~♪


♪あ~ちゃんへ♪
先日からいろいろお騒がせしております。
来月には会えそうだね
いろんなこと決まったら報告するけど比較的、お気楽に考えてるから大丈夫よ
出したついでに、周りのいろんなモノ取ってもらえんかねぇ、、、。

盛りだくさん!!!

こんばんは~☆
どろどろ血液の管理人ですが、、、なにか?

ココ最近、こざるの保育所の行事が盛りだくさんなのです
先週土曜日10日の運動会。
水曜日14日は遠足。
金曜日16日は祖父母参観。
そして今日18日は地元の住民運動会。

ははは、、、。
遠足はお天気に恵まれ「おとぎの森」へ。
祖父母参観は、お義母さん&実家母の2名参加で。
運動会で踊ったよさこいや、獅子舞とかを青空の下披露してくれたようでババちゃん2人、大喜び6感動して帰ってこられました。
こざる、よかったね♪


今日は地元の住民運動会
雨で途中でというか2,3種目で中止になりました
冷たい雨と風の中、係の皆様お疲れ様でした。
ラジオ体操第一で、ボキボキ節々から音が鳴って、かなり怪しい身体だったので、あるイミ中止になってホッ♪
慰労会楽しかったね。


明日は保育所へ。
ダーリンはin京都中ですし、、、。
予定は1こ。
こざるっち、明日は風邪症状訴えずに元気に、ぞう組ライフしてきてね。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
そちらも、住民運動会ってあるの~?
こっちはお弁当持参にて。しかも、ランチタイムになると「どうぞ~」とか、お隣に座ったご家族からお裾分け頂いたりで嫁に来た時はビックリしちゃったです。
しかも、、、終了後の慰労会には新婚さんはカラオケでデュエットとか。。。
何歌ったか忘れたけど、困った田舎の行事です。
チラシ、、。早速折り込んでゴミ入れにしちゃったよ。
くらちゃんはね、思ってる彼だと思います。今ね盲目の教師役のドラマしてるよ。


♪あ~ちゃんへ♪
ちょこちょこ、くらっち情報ありがと
くらっちね、京都出身なのよ。誰かさん京都行きにKさる連れて行こうか?なんていい出したけど。
こざるより、私誘ってよ~って感じでした

ドロドロ。。。。

こんばんは~☆
三連休もおしまいですね。
お仕事だった方も、お休みだった方も皆さん、お疲れ様でした


さて、、、。
先月末に受けた健康診断の結果が送られてきました。
肺。
胃。
大腸。。
ともに異常なしホッ

中性脂肪はクリアで、メタボリック診断とやらも「非該当」

最後に一言「脂質異常」
はい。総コレステロールが
昔から若い頃からコレステロールは高めなのです。。。
ははは、、、。ドロドロなのね。。
個人的な意見としては、下がりもせず上がりもせずkeepしてるから、ある意味健康状態もkeepかなって。
独断と偏見だけど、これが私の現状だし、正直言って特に意識もしてないし改善しようとか思ってないし。
運動不足や飲酒。耳が痛い言葉が並んだ資料も同封されてました
スポーツの秋
まずは手始めに歩いてみようかなぁ。。。ドロドロをサラサラになれるかな。
なんて思いつつ、缶ビール片手に秋の夜長を過ごしています♪



☆おへんじ☆
♪あ~ちゃんへ♪
お仕事お疲れ様でした
ダーリンもお仕事とか、、、。働き者のご夫婦ですな仲良しってことで。
蔵ちゃんのDVDできれば送ってもらえると嬉しいです。
今日もお出かけ中に某スーツ屋さんの入り口に、大きな大きな蔵ちゃん発見
スーツ似合う人ってステキだよね~♪目の保養でした。
あ、、今日は広ちゃんのBDだよおめでと~♪

トラベルin能登半島、2日目。

2日目は、、、天気予報では曇りだったけど、以外にも
気持ちいいお天気でした。

まずは、輪島朝市へ。
初めて朝市なるもの、経験しましたが歩いてるとあちこちから「お姉さん、これ見て~」「お姉さん、干物買ってって~」「おねえさん」「「おねえちゃん」
え!?お姉さんって私?
いやぁ、、、イイ気分ですね
社交辞令と分かっていても、口元が緩みそうでした。
能登牛串焼きおいしかったです♪
久しぶりの肉に感動ずっと魚系で、、、、。

能登半島は広い広い。。。
地理的なこと、苦手だけど、2日目はほとんど車での移動。。
途中山越えで、初めて野生のキツネが車の前を走り去るのをみました。。。驚き
そんな山の中で検問にあってビックリ。
何も悪いことしてなくてもドキドキだね。ある意味貴重な体験をしました。

2009.10.5 031
日本一長いベンチがある海岸で、桜貝を拾いました。
淡いピンク色が可憐で。。。
こざるっち大喜びで海岸を右往左往。
波も穏やか。いい気持ち。ちと暑かったけど、、、。
で、念願のカキ氷にありつけて満足してました。全部食べきれることないのに、、、。
どこ行ってもカキ氷。。。

巌門っていうところでは、遊覧船に乗りました。
波が荒くて、酔いそうになり写真もビデオもなにもなし。
ひょえ~~気持ち悪でした。
そういえば、昔ハネムーンで、サンセットクルージングしながら夕食ってのがあって、外海の波も荒さにすっかりやられて、、、。
せっかくのコース料理。お水しか飲めなかったのを思い出しました。
出航と共に冷えたシャンパンを素敵なグラスに注がれて。
最初は裕次郎気分だったけど、帰りはゲロゲロ。そんな余計なことまで思い起こせる遊覧船でした。。


最後は「アリス館」志賀原発のところ。
物々しい雰囲気とはうらはらに、素敵なところでしたよ。
こざるは、そこの遊具に夢中。
自転車もいろんなのがあって、しかも無料だし。
大喜びで楽しんでました。
親子5人楽々乗れる自転車があって。大騒ぎでキコキコ
2009.10.5 040
楽しかったね。
翌日懸念された筋肉痛は発祥せずにホッ。
まだまだいけるかしら!?


そんなこんなでドタバタの2日間。
来年は絶対TDL!!!と心に誓ったり。
こざるも、楽しく過ごせて♪
翌日、保育所で先生に開口1番「あのね、キツネ見たん」えっ!?そっちかい。
偶然ですが、その日の給食は「きつねうどん」だったり。。。←まじなのよ。。。

ま、二等温泉ペアチケットの、お陰で思わず楽しめました。
ペアではなかったけど、、、。これも1つの思い出だね。
デモ次回はペアで、、、ペアなのじゃぁ、、、、。

トラベルin能登半島 初日。

10月6日(日)
朝6時30分に出発

前日に風邪気味で保育所お休みした、こざるっち。
いつもなら土曜保育は、お昼寝ありなので土曜の夜は遅くまで起きてるだけど、いつもどおりの21時過ぎに早々に就寝。こっそり風邪薬効果もあり。
で、朝から目覚めもよく、着替えてにこやかに出発。
ちなみに、お弁当もって。
朝から作るのはアレなので、前日から準備する妻の鏡のような私。。。自画自賛。


能登空港へ。
2009.10.4 002
空港のキャラクターの被り物。
「どうぞご自由に」とのことで、かぶってみました。
ありがと~♪キャラの名前忘れちゃったです。。。
キレイな空港でしたよ。すぐ隣に今年の夏の甲子園に出場されてた航空高校がありました


次に目指すは、、、。
すぐ近くの、天文台へ。
そこで十数年ぶりにプラネタリウムを鑑賞しました☆
こざるっちは7月に保育所から地元の科学文化センターでプラネタリウム経験済み。
超久しぶりだったけど楽しかったですよ。
「銀河鉄道の夜」、、、読んでみようかな。

その後あちこち。
何より、驚いたのは、、、。
相方が、入念なスケジュールを練っていて、添乗員さんよろしく到着時間出発時間を、用紙にビッチリ
それに、ちまちま、当日のタイムを記録している様子に、ちょっと引いたのです。。。
さすがA型。きっちち計画が実行されるのをご満悦。

でも、、、何よりジジ様が、早く早くとせかすもんですから、、、。
こざるが天文台と隣接の公園で滑り台や遊具を楽しんでるのも、せわしなくするもので。。。
どうしても、こざる中心の立ち寄り場所や、時間なのに、、、。
やっぱ旅行は親子にかぎるなざ、、と心から思ったのはココだけの話。

海を見ながらのドライブはいい気持ち。
途中「恋人みさき」のようなところもあって。
「幸せの鐘」
2009.10.4 013
十数年後には、彼氏と来て鳴らすのじゃ~~と、心の中でこっそりつぶやく母でした。
幸せになってね。ななさる、ひなさる彼と一緒に。Kさる彼女とドライブに来てごらん。



夕方17時過ぎに、今夜の宿へ。
あれ?あれれれれれれれ??????????????
設備もアメニティも、食事もお風呂も何もかも、正直イマイチでしたが従業員の方は皆さん親切で丁寧で。それだけが救いだったかなと。
宿の子供用のユカタをお借りしてご満悦な女子2人。
2009.10.4 025
なんだか、座敷童。

ま、初日はなんだかんだと、暮れていきました。
部屋割りは、、、男子と女子チームに分かれて。
1日中、車に揺られて疲れたのか早々に全員就寝。
お疲れ様でした~♪

ただいまでござる~♪

ただいま~~~♪
といっても、あれから1週間経ちましたが、、、、。

お陰さまで、元気に楽しく?ま、ともかく無事に帰ってきました

ま、いろいろありましたが。。。。。。。

あっという間の1泊2日。
あれよあれよというまに、こざるの保育所の運動会も終わって。
朝晩の風がすっかり寒く感じるようになり。
秋も深まってきましたね


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
ただいま~。
あのね、お姑さんとはこれからも一緒に旅行とか楽しみたいなって。
お義母さんは昔から苦労されてるし、ジジに、姑に、、、。
こざるのお世話も、よくしてくださるし、細やかな気遣いで私もとっても助けられてるし感謝してるの。
あくまでも、お義母さんとはこれからも楽しみたいな。お義母さんとはね!!←強く強調だったり。


♪あ~ちゃんへ♪
行ってまいったよ。
昔々、従姉妹のYちゃんの結婚式で5人でうろうろドライブしたあの辺り。
懐かしかったです。

行ってまいる~♪

明日からの2連休はですね、お泊りに行ってきまする
温泉、、、といいましょうか。

はい。
今年の夏の商店会の抽選会で当たった2等!!ペア温泉チケット
結局、輪島あたりへ。
しかも、、、、家族7人で。
ペアは?ペアってなに?ど~して家族全員????
腑に落ちない点が多々ありすぎて
宿泊券招待以上に、かかる経費は多いのですが。。。。。

そんなときに限って、ちと風邪気味のKさる。
今朝から喉が痛そうな、妙な乾いた咳をコンコン。
念のため受診したところ、想像以上に喉の炎症も大丈夫そうでホッ。
とりあえず、明日は朝早くから出発

新しいデジカメ持参にて。
しきりやの、主人がプランしてたけど、こざる連れだからスムーズに運ばないよ~。


では、行ってまいる~~~

壊。。。

こんばんは~☆
気がつけば10月になっております
秋ですね。

なかなか向かってる時間がとれないというか、やる気もなかったり、、ゴメン。
パソの前に座ると眠気が強烈に襲ってきたり。。。
か~な~り。言い訳じみておりますが、しばしご無沙汰しておりました。

お陰さまで先日の健診は無事おわり。
結果は履修辺りから順次郵送されて来るそうです
メタボちゃん。
今年も去年と同じ若い男先生でしたがなにか。。。。
しかも座位のままメジャーで測定しようとなさるので
「座ったままですか?」と尋ねると「見た目細く見えるからへいきかなぁ、、て」と。
「ココ辺り〈下腹)かなりやばいんですけど、、、、膨れてますよ」というと、彼は「あら、ほんとですね。でも去年と変わりないですよ」と涼しい顔で測定終了
正直すぎてもなんだかね。。。。



さてデジカメが壊れました。
ココ最近液晶画面にセピア色の層が出現。
とりあえず画像はクリアで現像しても問題なかったけど、さすがに写真にしたときに上の2センチくらいが簿妙にセピア色の帯。
5年間お疲れ様でした~アリガトネ♪

来週に迫った運動会のため急遽新しいのを購入。
使い方?パソへのつなぎ方?
しばらく画像梨のブログになりそうです。。。。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
お返事が遅くなってゴメンシテネ。
ブログとか覗きに来て更新なかったら寂しいですよね、、、ごめんちゃい。
お陰さまで健診は無事に終わったよ。2回目のバリウムもクリア。
お腹空いたね~絶食って
透視前の発泡剤とバリウムでちと満腹感を感じた自分がかわいかったですハハハ、、、。
決しておいしいものではないけれど。プルセニド2錠ですっきりさっぱり
結果はまだだけど、大丈夫そうだよ。
運動会おわった?お天気に恵まれるといいね。がんばれ~たかとん君&あやちゃん
ちなみに家は来週です。


♪あ~ちゃんへ♪
携帯いじりも、ままならない今日この頃。いつもありがと。
お仕事も忙しいだろうけど、倒れない程度に頑張ってね。
ライブ疲れ治った?
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
