

絶飲食20分前。

こんばんは~☆
本日も「月見のおわら」です。
お天気も2日間とも恵まれ、なによりです~~



本日21時から、絶飲食なのです。
明日は健診日
自営業で国保なので集団検診の案内が5月初旬にありますが、集団では受けずに医療機関へ去年から行くようになりました。
明日は、胃がん(バリウム)と肺がん〈胸部レントゲン)と大腸がん()と富山市特定健診とかいうので採血と検尿と腹囲
というわけで、前日21時以降は絶飲食。
なので、21時直前、シャワーの後に最後の
おっと、後9分になりました。とっとと飲んじゃいましょ~♪



☆おへんじ☆

♪あ~ちゃんへ♪
小鳥ちゃんと戯れる仲睦まじいありがと。
小鳥ちゃんさ、ちょっとデカク、、あっ成長したん?
あ~ちゃんとおじちゃんの愛の結晶だもんね
ちなみに、私の塊は今日はとっとと寝てくれたよ。
昨日もらった時は寝ないしモタクサ言うし「お母さん先寝たらダメ!!」言うし最悪の時間帯でした。無視したわけじゃないのよ、ごめんしてね


♪りょうちゃんへ♪
ども~♪毎日20時前就寝はありがたいけど、そこまでたどり着くのにイロイロ過密スケジュールだね
パパと親子での食卓囲むのは理想だけど、、、現実は厳しいですね。
その分休日は、お父ちゃんベッタリしてくれるといいけど、相手の協力が得られるか否かは別問題
おっと、後3分になりました。肝機能上がってたらどうしよう、、、。
それよかメタボで、また若い男先生に、醜い下腹を披露するのが、いと悲し
頑張ります!!
母は体力気力忍耐力の勝負だけど、忍耐力は乏しいし、体力も年齢とともにやばいし、気力だけはあるんだけどね
そうそう!!気になる項目クリックしてみたけど、、、、ただじゃないし、いろいろですなぁ、、。

♪なおぷ♪ちゃんへ♪
ども~。こちらこそいつもありがとうです
無事届いて何より
お仕事に家事にお母様のこと、相変わらず盛りだくさんな毎日でしょうけど、お身体に気をつけてくださいねまたお邪魔しにいきますね~

長い夜。

こんばんは~☆

実は今夜は、「月見のおわら」ちゅうものが旧町で繰り広げられております。
明日もです。
お天気が、もって何よりでした。
お父ちゃん、いい音奏でられますように、、、、♪


今日の土曜日は、こざるは土曜保育をお願いしています。
でも、最近、いろいろ問題ありの、ななさるさん。
土曜病になっていて、土曜日は、絶対行かない!!!と頑張って今月は月初めのみ。
後の3回は、ズル休みです
いつもの「ぞう組」さんのときは嬉しくて楽しくて。
でも土曜日は残念ながら、ぞう組の女の子は、ななさると、ひなさるのみ。
朝一の仕事が立て込む中、ななさると格闘する時間もなく、にこやかに「行ってきます」の2人だけ連れて登園。
ちなみに、この2人は、ななさるから比べると扱いやすくて、まだまだ5歳児。
土曜日が大好きで楽しく登園してくれるからホッ助かります。

ななさるに、どうして土曜日に行かないのか根気強く問いただしたところ、以前は「おやつのジュースが嫌い」とか言ってたけど、ホントかどうかは?だけど今日始めて「お母さんと一緒にいたいから。ななだけのお母さんになって欲しい」と。
そんな可愛いこと言われたら怒るに怒れず、、、。
ただ、他の2人の手前、楽しいといいつつも1人だけ、ズル休みを容認するわけにもいかず。。。
お母ちゃん、嬉しいけど複雑だったり。
「一緒に、、」の思いを汲みつつ、ありがとって。
そんな風に思ってくれてありがとって想いを伝えました。

3人平等に、、、。
常に心がけてるけれど、そういう風に思えないときも、こざるの小さな心は葛藤してるんだね。。。



で、お利巧に、土曜保育行ってくれた2人は、お昼寝有りで、今の時間も起きて絶好調
いつもより忙しい土曜日だから早く寝たいのに、、。
毎週土曜日は憂鬱です。
はぁ、、、。
今夜も長い夜になりそうです。
ちなみに、ななさるは早々に寝てくれました



ところで、、ブログの記事の最後に、いつもどこかのCMのような3つの項目。
ビンゴじゃないけど、「怒ってばかりのMさんが、、」とか「イライラしないママになる」とか。
あたし?????
クリックしろってこと????????


☆おへんじ☆

♪あ~ちゃんへ♪
うん。わざとなのは存じてますが、こざるの手前、正直に言えもせず、、、
今夜は、小耳楽しんでくださいませ。
私はもうしばらく、「しんどう先生ごっこ」してる、2人を見守りたいとおもいます。


笑おう!!!

こんばんは☆

前回は、いろいろ凹みを黙っていられずに、、、、。
お恥ずかしながら、つぶやく、、じゃなくて叫んでみました
ホントは書こうか書くまいか、ちと悩んだんですけど、黙っていられない性分でして。。。
そんなこんなで、どうしようもない私に皆さんお声掛けてくださって。。

ありがとうです。
本当にホントウに、感謝です

仕事のこと家事のこと子育てなんだかいろいろ思うことや感じること、いろいろあって、、、。
いつも以上にストレスたまってて。
そんな微妙で複雑な思いが、こざるに(とくに敏感なこざるに、、)感じさせてしまって、余計に癇癪おこして気を引こうとしてるのかなぁ、、と。

もう、や~めた
笑顔でいようって。
ニコニコ笑ってれば、こざるも一緒にニコニコ顔になってくれるよね
少し前、「お母さんみて~」って得意げに言った、ひなさる。
顔見てビックリ!!!!&大笑い。
笑顔って言うか大爆笑の元を、初公開です
2009owara 027

顔中にマジックで落書き。
本人曰く「お父さんの真似して、ヒゲかいてみたん、似合う?かわいいでしょ~」
この顔見て大爆笑!!記念にパチリ。
落ち込んだときの救世主だったりしてます。
ななさるの笑顔もいい感じ。ななさるさん、怒ってるより笑顔が可愛いよ♪
↑「お母さんもね」って声が聞こえそうです。


☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
いつもありがと~。
シルバーウィークこっちに来てたのねお疲れ様でした。
正直、こんな長い連休いらない!!て思ってたけど、お盆やお正月以外に帰省できるチャンス!!なのね。
実家パパってもう赤いチャンチャンコ!?ずいぶんお会いしてないけれど、イメージとしてはいつもお若くて変わらない、、って感じ。そういえば、多分たかとん君が生まれたときにお邪魔してその時にすごく嬉しそうで気になって、、っていう姿が印象的。
そろそろ内孫とかあり?そしたら、りょうちゃんちのチビちゃん達、お手引きとか花束贈呈とかいい感じで主役になれそうなのにね。
いつもほんとにありがとね。今回はかなり凹みが強くてしんどかったけど、やさしく超え掛けてもらっておホントウに嬉しかったです


♪のんべぇちゃんへ♪
こんにちは。風の盆のときはお世話様でした~。今度は月見だね!
コメントありがとです。イイ年して恥ずかしながら親としての成長は全然駄目ですわ
子育て始めて自分が思ってる以上に神経質で繊細で、、。驚いてます。
ま、エレガント気質だからしょうがないんだろうけど
こざるのこと、そんな風に思ってくれててありがとです。猫かぶってる面もあるんだけどね~。
「ばばぁ」とか余計なことばっかり早く覚えるよね。泣きまね、、実はやったことあるけど1回だけ効果会ったけど後はNG1度で効果があるMちゃんのつめの垢でも分けてもらおうかしら。。。
モウすぐ運動会!!今年は保護者会の出番が例年より少ないらしいのでホッ毛がせん程度に頑張りましょ。どうもありがとうでした。


♪あ~ちゃんへ♪
誰に似て、きかずなのかしら、、、。
いまだに、ばばちゃん宅にお泊りに行くと「おじちゃんおる?」って玄関に入る直前に確認する人がおります。。。指編みで編んだ毛糸のバックばばちゃんちで見かけるたびに「あ~ちゃ忘れてった、、」っていうよ。わざと忘れてるとは言えない母ですちゃ。

親子けんか!?

]こんばんは~☆
皆さん、シルバーウィークなるもの、いかがお過ごしでしょうか、、、。
楽しく過ごせてますように

ココ最近、ななさると、私かなり激しく言い争ってます。
それが何より、最近の凹みの原因。
以下激しく愚痴も含みますので、、、。
中身もハードな事なってるので、それでもOK!というありがたい方はおすすみくださいませ。

more...

なんだか最近、、、、。

こんばんは☆
世間様では、明日からシルバーウィークとかってヤツですね。
ふ~ん。。。。
仕事だしなぁ、、。関係ないのです


ココ最近、こざる反抗期突入なのか、母VSこざるで言い争いが絶えません。
っていうかいい加減、私も大人になれって感じですが。
なんだかお疲れモード。
はぁ、、、、。
とりあえず、日曜日と月曜日が定休日連休なので、こざるの希望で実家にお泊りに行ってきます。
英気養ってリフレッシュしてこよ~っと。

しばし更新が滞りそうですが、よろしくです。


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
いつもありがとね。
りょうちゃんちは、いるかでしたか、、、。
孫の喜ぶ顔を見たい気持ちもわかるけど、邪魔なものは邪魔なのです。
実は、先週、ジジ様が、こざるに「Beena」とかいうテレビと接続して遊ぶゲームを買ってくれたのです。いつもトイザラスに行くと遊んでるシロモノだけど、そういうゲームはまだ買い与えたくなかったし、いずれは、、なんだろうけど、こちらから〈大人から)あえて勧めるつもりなかったんだけど、、。
講習会へ行ってる間に。。。
ありがたいんだけど、やっぱりね、、、。イロイロと思うわけですよ。はぁ、、。

あ、、愚痴モード全開で停まらなくなりそうだから今夜はこの辺で。
闘うヨメがんばりましょ♪

不登校!?

こんばんは☆
秋晴れのいい天気に恵まれ気持ちいい1日でした♪

先週、ヘルパンギーナでぞう組お休みしたKさる。
土曜保育が嫌いで、嫌がって土曜日ズル休みした、ななさる。
んで、、
月曜日は講習会もなくて、久しぶりに休みってことで、ファミリーパークで楽しんだこざるっち。
なのに、昨日から「私だけお休みしてないのズルイ!!」と、大人からすれば帳ヘリクツひなさる。
ってことで、昨日と今日と2日間、ズル休みのひなさる。。。。

アンタタチ。。。
母は最近、イロイロあって子育てに自信がなくなったデス
明日は絶対に行くからといってる、ひなさるですが、、、。
何だかお疲れモードの今日この頃。
愚痴です。
ごめんね~~~

おへんじは、次回にさせてくださいね。

じゃまなんです。。。。。

こんばんは~☆
雨が降ると、肌寒い季節ですね
みなさま、体調はいかがでしょうか、、、。
ちなみに、私はモリモリ元気検診受けるの忘れてたほど。
近々予約しなくっちゃと、焦ってる旦那と私です



そんなこんなであっという間の毎日。
風の盆から早2週間。。。。
今月末には月見のおわら、、ってのも開催されます。

お祭りに露天商はつき物で、何やかやと楽しみでもあったり。
でも、、、
2009owara 019
この、ヒトタチ。
忘れもしません!!!
2日目の出演が終わって帰宅時にななさるが、実家母にねだってgetしたもの。
「ただいま~」の声に「おかえり~」って玄関開けたら,↑3個持ってニコニコ顔のななさる。
思わず、開いた玄関の戸を閉めようかと、、、。

1個○千円。
ばばちゃん、ありがとうございます
親なら絶対買わないシロモノ。
ジジババちゃんが、孫かわいさに「しょうがないわね~」って緩んじゃうシロモノ。
2週間たち、今では、、、見向きもされず、部屋の片隅に。
時々、ときど~き思い出して遊んでるけど。

もうじゃまっけなのですね。
かといって、無下に空気抜いて無かった物にするのも値段思うと、、、。
もう少し様子みます。


そんなシロモノが、わんさかあるのは、きっと我が家だけではないと思われます。。。



☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
いつもアリガトです。
そ~なのよ。久しぶりにお世話になった病院へ行ってみたけど、スタッフさんはほとんど入れ替わってました。5年たつものね、、、
毎日運動会の練習かな?親子競技ある?
りょうちゃんが出場それとも旦那様かな。怪我しない程度にがんばってね。


♪あ~ちゃんへ♪
この先、何年もシルバーウィークなるものが存在するのであれば、数年後はこざるがお手伝いに行きますよ。こき使ってくださいな。
トオルちゃん見てる?私もパソいじりながら見てるよ~。
えらそうだけど素敵だね。

祝☆ご出産。

こんばんは☆
あっという間に9月も半ばになりますな

そんな中、今月9月8日に、Mちゃんに双子ちゃんが無事産まれました~~
僕ちゃん2人
K兄ちゃんと、3人坊主。。。
Mちゃん、がんばれ~

まずは、無事産まれてなによりでした。
Mちゃんと、一緒に悩んだり辛かったり、マタニティライフに感動したり。。。
これからも、いろいろ子育ての話していけたらな、、、
ちと遅れちゃったけど、おめでと~~~♪
明日は、ツインズ君たちに、初ご対面

こざるが産まれた大学病院にお邪魔してきます。
もちろん、こざるも一緒。やつらも楽しみにしてるのです



☆おへんじ☆

♪りょうちゃんへ♪
どこも一緒だね~~。
ホントに夫になっても父になってもライフスタイル変えない変わらないってある意味羨ましいですちゃ
痩せるツボと、カリカリイライラ抑えるツボがあれば私も速攻お試ししたいものです。
りょうちゃんちも皆さん季節の変わり目お身体に気をつけて楽しい秋を満喫してくださいね。


♪あ~ちゃんへ♪
今年は風邪引いたら、パブロン飲んでみますちゃ。
病院で処方される白い顆粒の粉薬、私飲むと痒くなるから風邪引くと、いつも市販の薬で。
トオルちゃん効果がありますように、、、☆
そういえば、昔々若夫婦2組で、美ヶ原高原とか旅行したときのVTR出てきて、、お互いパッツンパツンでしたわ、、、こざるったら「お母さん違う人だ~あ~ちゃん、どこ?」って観賞しながら質問攻めにあいました。


♪ヒロミックスちゃんへ♪
ども~。無事ご自宅へ着いたかなお疲れ様でした。
あっという間の1週間だったよね。元の生活リズムに早く戻れますように、、☆
今度会えるのは、年明けかなぁ、、、。一段とお兄ちゃんに成長したトモ君と会えるの楽しみにしてます。もちろん、ヒロミックスちゃんともね

セーフ。。。

こんばんは☆
何だかんだと、毎日バタバタ走ってる割には、全然実になってないような、、、

全国的に新型インフルエンザが流行して、ココ最近は富山にも入ってきてて。
そんな中、昨日の夕方から突如、39度台の高熱を出したKさる
咳も、鼻水も全くなくて、頭痛と咽頭痛のみ。。。
なんだろ???
ちと、あせってみたり。。。。

診察の結果「ヘルパンギーナ」でした
ホッ。
お陰さまで、熱は38度前後に落ち着いてきて、食欲もあり元気です
時々のどの痛みを訴えるけど。
件のインフル、、じゃなくてホッ
ななさると、ひなさるは今のところ元気モリモリ♪

診断がついたのと、寝不足が原因なのか、久しぶりに偏頭痛に悩む母です
今までは、左の目の上やこめかみが強く痛んだけど、今回は初めて後頭部。
しかも風に吹かれただけ、ちょっと触るだけでも何故か痛みが誘発されて×××
バファ○ンの小箱が離せない1日でした。
早く寝よ~っと。
こっちの体調がイマイチでも、こざるが熱出してても、夜中もグッスリ早々に講習会に出かけたヒトが!!!!!!!!!!!ブチッ


☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
そちらはインフル大丈夫ですか?
運動会シーズンになり連日練習の日々だけど、ちらほら風邪引きさんが流行ってる保育所です。
ヘルパンギーナも夏風邪のイメージで、いまさら?なんだけど。。
「熱で休みます」って先生に報告したら「高いですか?」「他の症状は?」と妙に懸念されるから堂々と「ヘルパンギーナ」っていえる幸せを感じてみたり
お仕事柄、いろんな方と接する機会がりょうちゃん多いから十分気をつけてくださいね。

♪ヒロミックスちゃんへ♪
こちらこそ、いつもありがとです。
お元気そうで何より♪トモ君もお兄ちゃんぽくなっててビックリ
ヒロミックスちゃんの愛情たっぷりでスクスクだね。
相変わらずスリムでステキなヒロミックスママ
ホントはゆっくり話したかったね。お互い目で訴えてたモノを感じてたり。
実家天国ってわけにイロイロ大変だろうけど、親孝行&ジジババ孝行、もう少し頑張ってね。


♪あ~ちゃんへ♪
もうすぐ、ブドウ週間だね。お疲れです
筋肉痛の余韻は治ったかな?
もう少し大きくなったら、ブドウ手伝いによこすから、こざる仕込んでやってください。
自給はブドウでよしです。


♪えりえりちゃんへ♪
誰かわかる?
偏頭痛ってもしや嫁共通の病?
終わってほっとするまもなく、あちこちバタバタ好きに過ごしてる兄弟。。。。
えりえりちゃん、内服の仕方何かいいのがあったら教えてね。
これからも時々載らせてね。

風の盆2日目。

続けてお邪魔します♪

2日目も晴れて日中は日差しも強くて、紫外線セーブできなかったかも、、、
集合時間前にやっとこさ、親子ショット
まずは、お父ちゃんと♪
2009owara 007
最近カメラ向けると変顔の坊主。
あらら、、お父ちゃん貫禄たっぷりですな。

続いてはお母様と♪
2009owara 008
寄り添う、ななさる&ひなさる。足元が内股でいい感じ。
Kさる、、まぶしかったのね。

この後は、初日に引き続き、踊りの輪の中で張り切る、ななさる。
かき氷と、ベビーカステラに心奪われてるヒトタチ。

そんな中、従兄弟のお兄ちゃんも頑張りました~2009owara 009
両親譲りのいい手つきですね。

そして、両親&兄譲りの、いい手つきでがんばる、こなちゃん♪
2009owara 015
最後までしっかり頑張りました~~
いちご模様お似合いでかわいかったよ~~♪おばちゃん感激♪

風の盆初日。

こんばんは~☆
今月初のブログです、、、。
しばし更新滞ってました
どもども♪
会いたかったですぅ、、、、、



はい。
おかげさまで、今年の風の盆、雨にあわずに無事終わりましたよ。
もっと早くにupしたかったんですが、何だかばたばたと。。。


というわけで、今年おニューの、ユカタ♪似合ってるかな
2009owara 001
kさるったら、なぜか紫色を指定。
ななさると、ひなさるは、あたいの好みと一致して「赤」模様はハイビスカス。
年取ると赤い色が好きになるぅ、、、法則。

お店の駐車場でパチリ
この後、すぐ見知らぬ観光客の方に「かわいい~!!写真撮らせてもらっていいですか」と言われ喜んで応じる、親ばかいっちゃんでした。
一眼レフのすごいカメラ!!かわいく撮れてます様に、、、☆

初日は、こざるの混ぜてもらうグループは総合病院とか、離れた場所での輪踊りとか。
暑い中、ユカタ姿で歩き回った、ちびっ子たち。
もちろんこざるも頑張りました。
足痛い、、、、翌日筋肉痛に悩まされ日ごろの運動不足を痛感

また夕方には町舞台に向けて出発!!!
青年の皆さんの掛け声に合わせ手拍子打ちながら歩く歩く。。。
小学校まで。
いずれは、こざるも通う学校だけど徒歩20分ほど?
舞台には、ななさるだけ。
ずっと日中から踊り続けるななさる。
ひなさるは、影でこっそりと。kさるは参加することに意義あり!!
でも、ひなさる学校まで歩いてがんばりました。
2009owara 004
舞台裏で、ななさるの踊りを待つ、ひなさる。
すでにユカタはやめて私服にて。
歩いて頑張ったご褒美に、お面買わされました、、、キュアレモネードさん。


そんなこんなで、初日は終了!!
踊りよりも、お祭り=露天商がメインだった、kさるも、ひなさるもお疲れ様。
もちろん、ななさる3人の代表で3人分踊ってくれてアリガト。


あっ!!!
よく考えると5年じゃなくて6年ぶりに、復活!!お疲れ様。
いい音きこえたよ~~~♪
2009owara 003
メタボにて、ユカタ姿に貫禄がでてきたよ。6年の歳月、、、、。
ななさるメインだったけど、親子初競演!!!嬉しかったね。感涙。。。




☆おへんじ☆
♪りょうちゃんへ♪
はいよ~。おかげさまで無事お祭りが終わりました。
片づけやら何やら、仕事もあったしいつも以上にバタバタでした。
1番楽してたのは私かも、、、。
りょうちゃんも是非1度、こちらで本場を堪能してね。

♪Yさんへ♪
遅ればせながら、お疲れ様でした。
まさか、あの人ごみの中、舞台裏でお会いできるなんて
法被姿も勇ましく、ユカタ姿もかわいくて♪
録画した競演会の様子。上手だったね!!!
来年は家も3人そろって上がりたいものです。
Yさんも、町内Tシャツ姿にあってたよ
プロフィール

いっちゃん☆☆☆

Author:いっちゃん☆☆☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
